225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

コロナについてさくらさんと話。

 

コロナについてさくらさんからイロイロと
コメントを頂いたので残しておく。


イロイロ考えるよすがになりました。

…ホントに 「イロイロ」 程度で、なにかまとまった「カタチ」

ちゃんとした評論に出来なかったのは申し訳ないと思います。

 

 

元記事

 

 

 


■  

 


 さくら


欧米では日用品や食料に大衆が殺到し品切れ、アメリカで真っ先に売れたのは銃器という噂もあり、話半分としても中々のパニックですね。
アジア系への露骨な差別なども観測されておりますが、先進国といってもまあそうだよねという感想しかないです(笑

そんな中。日本は比較的落ち着いているように見えますね。


とはいえ、オリンピック中止が決まれば政府は無意味な検査を増やしてパニックを誘発し、
あっという間に緊急事態宣言でしょうね。念の為、私は自分のツイートは全部削除しました(笑


ところで、王様は以前に共産・公明は官製という話をされていて
根拠は公安の発言だったと思うのですが、時間のあるときにでも、もう一度教えてください。

 3日前 Comments

 

 

 


軍艦


G7協調介入なみの国営パニックなめてました。
▲30%、8000安。。。プラザ合意か!!


戦争なんだからオリンピックは中止でしょうね。開催すれば負け戦だと思いますが、、オリンピック資金の流れは知りませんので何とも言えません…

 


公明党については


・日本でただ一つの宗教政党

・1955年体制開始年に学会として地方選で議席獲得
・1964年日本も巻き込まれたベトナム戦争と時期を合わせて公明党分離結成

・沖縄ほか在日米軍基地について徹底的な調査
・平和と国民生活の向上を謳う野党ながら社会主義など思想にはかかわらない
 ・思想はないがチャイナや北朝鮮とは仲良しつまり政府のBライン


・国家思想的には「戦わない」。資本主義ばんざい!みんなにこにこ楽しい我が家
・つまりアンチ・労組


・党の本部など在京主要施設が半蔵門甲州街道と皇居・千代田城の避難路周辺に集中
・財源が市町村・生活保護の斡旋にともなう会費


・大臣獲得は徹底的な現場主義ですぐにバラまける資金、郵政厚生国土交通にしか興味はない
 ・財務、通産、外務、法務にはノータッチつまり現場のみ


・それでありながら、親分政治家や派閥は不在。官僚や共産党以上の政策決定本部と現場の議員の分離。

 


つまり行政府直営政党かなと。。

 


その政党と自民が連立してるんだから政治家など、もうとっくにいないと思っております。


ちなみに池田大作先生…じゃないや、池田勇人首相も仕事が終わるとその影響は彗星のように消えました。
あとに残ったのはライバルのいない8年間を過ごした佐藤栄作で、ベトナム戦争泥沼化のその間に自民党結成の目的のひとつであった「再軍備」に別れを告げております。


その間の内閣法制局長官は「高辻 正己」従二位。
いっこ上の正二位は内閣総理大臣ですからどんだけの仕事をしたんだ!と思います。


はなしは散らかりましたが
公明党55年体制下で一定の役割をもって


非常に特殊な状況下で「つくられた」と思っております。

 


池田大作先生・空海説もあるようですし。

 

 

 

公安発言、、なんでしたっけ、、後藤田さんの国家観を同じくしない公明・共産はマークしたが、社会党には興味がない、、ですかね?

公安と学会も半世紀以上のスパイ合戦でそれぞれ幹部の何割かはダブルスパイなんじゃないですかねー


キム・フィルビー。(笑)

 

 

 


 さくら


なるほど、戦争ですか。アジアの局地戦のはずがあっという間に世界規模に。
 戦争なら5年前後は続くのかもですね。世界史にはコロナ以前・以後と書かれるような社会変化が起きるのでしょうか。

公明党についてありがとうございました。しっかり読み込んでみます。


共産党はどういう団体なんでしょう?

 政治資金報告書からは資金源の9割弱は新聞業と読めますが、、、
チャイナや総連の関与など噂は聞きますが分かりません。

 海外の資金が入っているという意味なら自民党も同じですし。
 保守を名乗る人が共産党を毛嫌いするのは何なのでしょうね。不思議。

 


 3日前 Comments

 

 

 

軍艦

 


1999年に超限戦という表現をチャイナはしています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%99%90%E6%88%A6


現在のトランプの戦いですよね。20年前この世の春の米国が言うわけにいかないからソ連のクビキを脱して10年のチャイナに言わせたのでしょう。

当時のチャイナは核を持ってる登り龍&後進国です。


ソ連と本邦・共産党は、ほっかほっか亭とほっともっとの関係かなーと思ってましたが、、少し違うようですねー


ロシア、レーニン共産党ポグロムをのがれたアシュケナジ系のユダヤ資本だと思いますが、250年前のイングランドクロムウェル時代の水平派との違いがよくわかりません。


日本共産党、草創期の主体とアカハタ財源確保後の団体の性格が異なるのはまあ世の常かなと、、
お家は末代、殿は当代と地下牢に押し込められたお殿様も多いようですし、日本共産党はあくまで日本の共産党なのでしょう。
 組織存続以外の目的はもっていないと思います。


共産主義シンパのうち野良・徳田派でなかった皆様は風見章も含めて社会党左派に集められたようで、満洲帝国の夢のかけらを拝む国策政党・社会党をもって海外資本・共産主義(本邦では野良犬)への防波堤にしたのでしょうねー
 そのなかで育ったスポイルされた野良の子供が日本共産党かなーと


本邦なりの明治期の英米の戦争資本からの決別が、いつまでもオキュパイドなままの今日のジャパンなのだと思いますよ。


保守が共産を嫌いぬくのは有害だけど子供で無力だからでしょう。
 本当の脅威なら話し合います。あるいは違法化します。

たしかドイツでは共産とナチが非合法ですよねー

 


 2日前

 

 

 

戦争は重商主義に回収されたんです。

 国際収支の支払能力の獲得合戦ですよ。

 


金主が外部にいるからです。

オランダ独立戦争はウエストファリアまで80年つづいてます。
オランダが宗主国スペインに金を貸してつづけてるからつづくんです。オランダと言うよりオランダの金融筋が。


ビクトリア循環、一国の資金循環とそれで儲かる無国籍の国際資本の関係以外で外交政策をとらえてみても仕方ないと思います。


キャピタル・資本の時代は18世紀に終わってそれ以降はバンクとファンドの19・20世紀です。
なぜいつまでもキャピタリズムと言ってバンキズムともファンディズムとも言わないのか10年前まで不思議でしたが、、、


金融資本の興味がキャピタル・初期投下資金からのリーターンにしかないことに気づいて納得しました。

 


 2日前 Comments

 

 

 


さくら


王様、たくさんありがとうございます。

やはり戦争なのですね。


どうやら日本は兵站軽視の伝統のまま迎えてしまいました。

 各国に比べての財政支出を渋る様は異様であり、
 遠からず、補給を受けられない各戦線が崩壊していく未来が予測されますね。

ここまでの比較的上手くいってるコロナ対策も考えると、前の大戦をトレースしそうな恐怖を感じます。

 


コロナは戦争、という考え方はとても大事なように思いました。
ありがとうございました。


 2日前

 

 

 

 


軍艦

 


コロナ戦争

 


トランプさんは選挙の年にたくさんばらまく口実がほしかったのでしょう。

チャイナも叩けたし、戦争となればドルの威信も回復出来て投資を呼び込めるのではないでしょうか。


さくらさんのコメントのおかげで、いろいろと考えがまとまりました。ありがとうございます。

 

 

 

 2日前 Comment