225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

石破氏の、政府のコロナ対応批判、、あまりに他人ごとだがいいのかな。


これキツいな。


次期トップと目される
大幹部としての発言で

 

当事者ではなく
一般論として


特殊な状況を
あくまで一般論で
語るとして


現トップの
対応能力のなさと
それを糊塗する不誠実を
なじっているわけで

 


…もちろん安倍さんひとりの
内閣府ではないわけだから


つまりは現行の行政スタッフの
努力は認めるが

 

その能力と誠実は
語るに値しないと…

 

 

いままで

無策だったと

 

必死で努力して

その無策を誤魔化してきた

 

そして国民の信頼を失ったと

 

そんなふうに
なんの代案の提示もなく
いま努力している現場を

切って捨てて

 

批判したように取れる

コメントである。

 

 

普通の組織で
これをやると

次の人として
担いでくれる

現行スタッフはいなくなるがー

 


つまり

もう後がないんだから

好きなコト言ってやるー

 


…次期の総裁選には出ない

宣言になっているが

 

いいのかな?

 

 

はっきり

後講釈で上げ足とってんだ!的な

言い回しもあるけど… 

 

 


■  自民・石破氏「誤りのない政府はない」信頼得る要諦は?

 


                          朝日新聞社
                       2020/05/05 19:07
 


■■自民党石破茂元幹事長(発言録)

 

 私だって与党の一員だから単に批判すればいいって立場にはいないことを承知の上で申し上げるが、誤りのない政府はない。それは英国だろうが中国だろうが米国だろうが、誤りはあった。だけど、何が誤っていたかをきちんと認め、なぜ誤ったか、どのように直そうとしているかということを言わないと、国民は安心もできない、信頼もできない。

 

 今から言えば、(新型コロナウイルス対応で)緊急事態宣言はもっと早くやるべきだったし、安倍晋三首相の記者会見もずいぶん遅れた。PCR検査の徹底をやってこなかった。今回きちんとできた国は準備していた。準備のないことはできないわけだから、それもやっておくべきだった。

 

一生懸命頑張っていることは本当に認める。だけど、今まで何が間違っていて、それをどのように変えるか、きちんと言わないとますます信頼がなくなってくる。政府が本当に公正に、情報を包み隠さずにやってきたかということが問われるんだと思う。


(5日、ニコニコ生放送の「PLANETSチャンネル」で)