225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

検察庁法改正案に抗議します ツイートした著名人

検察については昭和史に出てくる程度にしか知らない

 ケーディスがーとか

  鳥尾子爵のーとか   (笑)

 

 

  ツイートの中に さべあのま の名前を見たときは

   懐かしさに 少し胸が締った

 

 

検察庁法改正案に抗議します ツイートした著名人
[2020年5月10日23時16分]

 


内閣が検察幹部の役職定年を延長できるようにする検察庁法改正案に対し、SNSツイッター上で9日から抗議のツイートが相次ぎ、10日午後時点で380万を超えた。

一般の人々に加え、俳優、作家、映画監督、漫画家、ミュージシャンら各界著名人も「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグをつけて続々投稿。前例のない大規模ネットデモの様相となった。検察の独立性が脅かされる事態に、国民の怒りが噴出した形だ。

   ◇   ◇   ◇

【「#検察庁法改正法案に抗議します」をツイートした著名人の一部】(※順不同、敬称略、コメントは一部の人のみ紹介)

城田優(俳優)「大事なことは、ちゃんと国民に説明してから、順序に則って時間をかけて決めませんか? そんなに急ぐ必要があるんですかね」


井浦新(俳優)「もうこれ以上、保身のために都合良く法律も政治もねじ曲げないで下さい。この国を壊さないで下さい」

ラサール石井(タレント)「これはもうデモです。今叫ばなければいけないことは、自粛中でも届けることはできる」

西郷輝彦(歌手)「これはダメですよ」

 

水野良樹(ミュージシャン=いきものがかり)「どのような政党を支持するのか、どのような政策に賛同するのかという以前の問題で、根本のルールを揺るがしかねないアクションだと感じています」

谷山浩子シンガー・ソングライター)「右とか左とか、どの政党を支持してるとかしてないとか、政治に関心があるとかないとかも関係なく、さすがにこれはどこから見てもダメでしょう」

能町みね子(エッセイスト)「今まで晋三がやったことのなかでこの件がいちばん悪辣だからな…。自民党の中にだって、これだけはダメでしょって人たくさんいるはず、絶対とめてほしい」

鴻上尚史(劇作家)「国民が感染症に苦しんでいる時に、内閣や法相が認めれば、検察庁幹部の定年を例外的に延長できる法律を通すなんてストーリーを書いたら、プロデューサーから間違いなく“ありえないです。リアリティがなさすぎ”と突っ込まれると思う」

近藤史恵(作家)「三権分立が破壊される改悪です。火事場泥棒のようなことはやめろ」

 

村山由佳(作家)「猫と美味しいもののことだけ呟いていたかったけど、これは駄目だ。これだけは駄目だ。日本の最高権力者が、自分を守ってくれる人間を検察のトップに据えようとしてる。国民をナメとんのんか、ワレ。ハッシュタグで声をあげよう。数で動かせるものがまだあると信じて」

 

入江悠(映画監督)「うそついて退学させられそうなので担任の先生を買収する、みたいな」

白石和弥(映画監督)「本当にこの国が壊れていく」

末次由紀(漫画家)「この国の話で、人ごとじゃない」

ヤマザキマリ(漫画家)「三権分立崩壊の危機に冷や汗が滲み出てきたので護符としてモンテスキューの肖像を貼る」

DaiGo(メンタリスト)「意味があるかはさておきの布マスクは届かないにもかかわらず、権力闘争は抜かりない総理」

宮本亜門(演出家)「このコロナ禍の混乱の中、集中すべきは人の命。どうみても民主主義とはかけ離れた法案を強引に決めることは、日本にとって悲劇です」

ハマカーン神田(芸人)「政治と宗教についてはツイートしないのだけど、これはさすがにルール違反だからね」

吉田戦車(漫画家)「得意技の“ある組織の人事を自分の都合のいいものにする”をいつまでも使わせてちゃいかん」

 

小泉今日子きゃりーぱみゅぱみゅ浅野忠信須藤元気角田光代島田雅彦野木亜紀子綾辻行人大極宮大沢在昌宮部みゆき京極夏彦)#白石晃士町山智浩塚本晋也江口寿史海野つなみ津田大介#せやろがいおじさん#片淵須直#伊藤和典小玉ユキ美内すずえしりあがり寿小島慶子岩井俊二秋元才加村本大輔島崎譲松田洋子#SKY-HI(AAA日高光啓)#椎名純平#UNA#俵万智いとうせいこう#宍戸開#相原コージ手塚るみ子大久保佳代子ヤマシタトモコ島本理生羽海野チカ原泰久おかざき真里伊藤潤二山下和美香山リカ篠原千絵想田和弘ケラリーノ・サンドロヴィッチ絲山秋子柴崎友香室井佑月米山隆一湯川れい子中沢けい井上荒野三角みづ紀平野啓一郎立川談四楼乃南アサ糸井重里裕木奈江あたしンちけらえいこ松本隆高田延彦豊原功補