225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

桜の会、弁護士など500人が東京地検に告発

 

検察人事につづき桜の会

 


法曹関係者総動員?

 
戦争法案反対のときも
弁護士200人ほどが
「NO!」のプラカードを上げてたなー

 


桜を見る会巡り首相を刑事告発へ 弁護士ら500人以上

 

朝日新聞社
 
2020/05/16 11:51


 「桜を見る会」の前日にあった安倍晋三首相の後援会が主催する夕食会をめぐり、500人以上の弁護士や法学者らが21日にも、公職選挙法政治資金規正法違反の疑いで、首相と後援会幹部の計3人の告発状を東京地検に提出する。

 関係者が明らかにした。弁護士有志は今年2月、「『桜を見る会』を追及する法律家の会」を結成。刑事告発への賛同の声は全国に広がっていた。

 

検察については


 女優で歌手、演劇プロデューサーの小泉今日子が15日夜、ツイッターに新規投稿。安倍政権が検察庁法改正案を強行採決する構えをみせていることを受け、松尾邦弘・元検事総長ら検察OBが法務省に提出した意見書の全文を紹介した報道を添付し、「泣きました。そして背筋が伸びました。こういう大人にわたしはなりたい」と思いをつづった。

 

 

というニュースもあって…

松尾邦弘・元検事総長ロッキード関係者らしい。

 

世論は全面的に検察の味方だったが

内部からは「日本の司法の死」といわれたロッキード事件

スターだった堀田力検事は惜しまれつつ早くに退官した

 

これで有罪なら誰でも塀の中にぶち込めるといわれていたが

堀田氏はいつもにこやかで

伏し目がち遠慮がちだった

 

 

心で泣きながら

組織のために汚れた英雄を演じたように

 

当時若かったオレには見えた