225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

女房をどう呼ぶか

配偶者をどう呼ぶか東ちづる氏の記事が出ていた。

「嫁」は差別用語のようである。

   こわいのーぉう

 

 

ヨメ→オバはん→ババア   …ある種の出世魚である。

嫁はクズだがクズ認定しているのはババアである。

大ババ様は一家の支配者である。差別的かなーとは思う。

とは思うが、女の歴史ではある。

 

 

50年くらい前までは小学生の女の子の将来の夢は

 

 「お嫁さん」 …であったとも思う

 

 

隔世の感ってこういうことを言うのだろうかなー

 

 

 

一般に亭主は「宿六」

 

オバはんは「山の神」 である

 

 

六はゼー六かも知れないし

禄・六・ロクでなしかもしれない。よく分からない。

 

 

山の神の意味は若い頃解説を読んだがもう忘れた。

 

おおむね荒ぶる神と同じであったと思う。

 

 

 

わたしは、個人的には三人称としては

家・房の主人という意味で配偶者のことは「女房」と表現している

 

べつにいつも家にいるわけではないが、

家事をしているわけでもないが…

 

房・小部屋、我がプライベートゾーンのの主人という意味で「女房」である。

 

 

亭主の「亭」はあずまやとはいいながら些かの公共性を帯びている。

と、思う

「房」とは粘着度が違うと思っている。

 

 

女房はオレのことを三人称として「旦那」と表現しているようだ

 

旦那、旦さん…

アホな金主という意味だろうと思う。

 

 

 

ジェンダー言葉がりは男への敵意に見えて

実際は女どうしの不幸合戦のせめぎ合いではないかと、

 

そんなふうにっも思える。

 

 

なんだったか、どんな話題だったかは忘れたが…

 

私どもにそんなにお気遣いいただかなくても、ほほほ

と笑う、こわいパートさんたちに

 

「いえいえ、おウチにお帰りになれば一番偉い皆様に

 働いていただいていることはわきまえております!」

 

とお応えすると

 

 

…うぐぐ、みたいに

 

顎をお引きになったのは、、

お黙りにになったのは、、、(笑)   勉強になった。 (笑)

 

 

 

女だというだけで偉いのだと分かっている方々とは

意思疎通がやりやすい、

ありがたい。簡単である。

 

 

あなた、美しく賢く偉いよね!?

 

知ってますよ、だって見たとおりでしょ、綺麗だもん世界一!

 

だから、あなたのことは大切に思い、そして尊敬しております。

 

そういう、

 

人としての最低の礼儀を尽くせばいいだけである。

 

 

まあ、女房に毎日それをやると奴隷あつかいされるので

間合いというか頻度の問題でもあるとは思うが…  (笑)

 

長くなりましたが、記事

 

 

■ 記事

 

東ちづる『嫁、家内』呼び方問題で疑問

「稼ぎや資産で主従関係に?愛で結ばれた対等な関係のはず」

                            2021/03/08 18:49

 

 俳優、タレントの東ちづる(60)が8日、ツイッターに新規投稿。夫婦間の呼び方に対して、問題提起した。

 

 この日は「国際女性デー」。東は「『嫁』『ウチの』『家内』『奥さん』という呼ばれ方に違和感があると言うと、『それはあなたに収入があるから。ウチは僕が稼いでるから“主人”。だから、嫁や家内、奥さんでいいんだ』」と書き出し、「稼ぎや資産で主従関係に? 『妻の収入 > 夫の収入』になると、妻が主人? 愛で結ばれた対等な関係のはず」と男女に主従の関係はないと指摘した。

 
 さらに「『まぜこぜの社会』は、誰もが自分を大切に、自分らしく生きられる社会。理不尽な考えや差別主義者をも『多様』だから、と捉えることはできない」とし、「『多様性社会』とは、あらゆる人の人権が守られ、配慮の行き届いた環境で暮らせる社会。『多様性』という言葉が便利に使われ始めていて戸惑うことも」と持論を記した。

 先月には俳優の松山ケンイチが、出演したテレビ番組で「(髪の毛を)嫁に切ってもらっている」など話し、「妻」を「嫁」と表現したことが賛否を呼んだ。

 

 

 

稼いでるからって

 

稼いでる?

 

 

稼いでる?

お前が?

 

 

顧客と会社に迷惑をかけて

まったく頂く理由のない高額の給料をもらっている

ただのバカの

 

そして女房に「たったこれだけ!?」といわれる

 

亭主の

 

「オレが養ってやってるんだー!」

 

…という魂の叫びを苦悩を絶脳を

世界中の女性に知ってほしいと思う。

 

 

あなたが指摘しなくても

オン社の御主人が使えないのは

 

関係者全員が知っております。

 

顧客、上司、部下、業者、、全員。

 

 

そして誰より 「本人」 …   「本人」 

        大昔から、子供の頃から   「本人」 

 

 

 

亭主とは言え、

せっかく生まれてきた、かけがえのない命です。

 

おウチでは大事にしたあげて下さい。

 

 

会社でも、出来るだけ、全力で…

ご大切に扱わせて頂きます。

 

 

死ね!とか

殺す!とか

 

何度思っても、毎日毎日、何度、思っても、決して

 

 

決して言いません。