225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

コロナ、東京の新規感染者602人 「宣言」延長やむなし 見方広がる

コロナ蔓延広がる週末、5月いっぱいで宣言は終わらない感じだ。

 

下の記事にあるが

「札幌市内の大手百貨店は、22日から生活必需品の売り場などを除き、土日を臨時休業とした。街では、「東京より(感染者数が)多いのに、こういう対策なんだって正直思ってる。土日だけでなく、平日も1回全部閉めて、収束させてほしい」との声が聞かれた。」

 

とのことで、

「(今よりもっと)街に出ないようにしてほしい」

という街の人の主張というふうに読める話もあった。

 

 

戒厳令を望む声である。

本来ならすべての社会活動を停止して、

在宅で、置き配の配給で暮らすべきだという、、主張なんだろうなー

 

 

コロナ教、、、

 

カルバン治世下のジュネーブでは

暮夜、家で音楽会をやってると宗教自警団にコロされたそうである。

 

クロムウェル治世下のロンドンも似たようなモンだったなー

 

でも、チャールズ2世の王政復古後、クロ氏は墓から掘り起こされ

つなぎ合わされて絞首刑

その後、断頭…

 

その後、議事堂前で20年間の晒し首だったっけなー

 

晒し首の、その後は、どうなったんだろうなー

 

 

■  記事

 

東京の新規感染者602人 「宣言」延長やむなし 見方広がる

 

            FNNプライムオンライン 2021/05/22 19:08

 

23日から、10都道府県に拡大される緊急事態宣言。


東京や大阪などでは、新規感染者数が抑えられ始めているものの、北海道や沖縄では、感染拡大が続いている。

 

新規感染者の減少傾向が続いている、東京都。

22日、新たに感染が確認されたのは、602人。

1週間前の772人より、170人減少し、9日連続で前の週の同じ曜日を下回った。

 

街では、「多少減ってきたのかなとは思う。もう2年ぐらい実家に帰省できていないので、(親に)孫の顔を見せたいなというのはある」との声が聞かれた。

東京や大阪への緊急事態宣言は5月31日までだが、政府内からは、1日の新規感染者が東京で500人、大阪で300人をコンスタントに下回らないと解除は難しいとの声が出ていて、延長もやむを得ないとの見方が広がっている。

 


東京や大阪などが減少傾向に転じる一方で、感染拡大に歯止めがかからないのが、北海道や沖縄。

 

23日から緊急事態宣言が発令される沖縄県では、過去最多となる231人の感染が新たに確認された。

那覇市の繁華街・国際通りでは、普段の週末よりは少ないものの、観光客の姿も見られた。

東京から来た観光客「5日滞在して、きょうが最終日。滞在中に宣言が出るのを知ったので、タイミング的に良かった」

 

23日、宣言が発令されることに、土産物店では...。

 

土産物店 フリーゾーン・玉城浩二店長「これだけ(感染者が)増えてしまうとしかたないが、店側としては客が来てほしいですね」

 

 

一方、21日に過去最多となる、726人の感染が確認された北海道。

22日は、657人の感染が新たに確認され、2日連続で東京都の感染者を上回った。

北海道では、緊急事態宣言が出されて、初めての週末を迎える。

 

札幌駅前を歩く人の姿もまばら。

 

札幌市内の大手百貨店は、22日から生活必需品の売り場などを除き、土日を臨時休業とした。

街では、「東京より(感染者数が)多いのに、こういう対策なんだって正直思ってる。土日だけでなく、平日も1回全部閉めて、収束させてほしい」との声が聞かれた。

 

一方、5月12日に緊急事態宣言が発令された愛知県。

 

22日から、大型商業施設への土曜・日曜の休業要請が始まり、名古屋市内の百貨店では、生活必需品のフロアを除いて休業した。

街の人は、「緊急事態宣言中なので、臨時休業になるのはしかたない」と話した。

 

そうした中、まん延防止等重点措置の対象となっている埼玉・所沢市

リニューアルオープン後、初の週末を迎えた「西武園ゆうえんち」には、多くの人が訪れていた。

訪れた人は、「ゴールデンウィークも全然外に出られなかったので、ストレスを抱えるのもどうかと思うので、適度に楽しんでいきたいなと」と話した。

 

リニューアルの目玉となったのは、昭和の街並みを再現した商店街。

そこで暮らしているかのような人とのパフォーマンスを楽しむことができる。

 

訪れた人たちは「3世代で来るのもいいけど、わたしたちの世代は懐かしいなと。昭和が一番よかったなって」、「楽しかった! ゴジラキングギドラが戦うところ」などと話した。

 

園内には、新たにゴジラのアトラクションも導入された。

遊園地では、さまざまな感染対策をとったうえで、入場者の上限を5,000人に限定。

上限に達した時点で、入園券の販売を中止したり、終了するという。

 

 

 

外出しないとストレスとか

いい歳になって「ゴジラ」とか、、大丈夫か?と思う

 

 

10年ほど前

友好関係、その近辺で親の葬式ラッシュがあって

 

同年代や、先輩、、の50男が

母親の死で、喪主あるいは親族として泣くのを見て

 

50男が泣くのを見て…

 

 

小学生の間に、本当に母親が本当に心から母親であれるうちに

涙も枯れるほど親孝行しておけよ! 

 

この親不孝モンが!と思った

 

 

ふつう、母親が死んだら無限親孝行の終わりだから

 

…ああ、お疲れさまです。

ありがとうございました。すべてあなたのおかげです!  礼!!

 

 

で、終わりだろ。

で、次のミッションの本格化の始まりだろ!?

 

違うか?

 

 

 

コロナのニュースのたびに、10年前にそう思ったことを

 

思い出す。

 

 

 

お母さん、あなたほどの女には会わなかった。

 

一生逢わないと思う。

 

絶対に遭いたくないと思う。  で十分でしょ。

 

 

 

… ん、んん、、なんの話だっけな。  

 

   だいぶ酔ってます   (笑)

 

 

 

ああ、思い出したミッションだ

 

コロナなんか、オレのミッションではない。