五輪がどういうものか分かりやすい記事があったので残しておく。
「誰のための五輪か?」 もちろん IOCのための五輪だが
貴族社会の社交の場でもあるのである。というか、そのための五輪である。
テレビもラジオもない時代に、古代ギリシアの真似として始まってるんだからねー
IOCメンバーも貴族だらけだしね。
■
大統領 「夫人」 が政府代表として来日。
チェスではクイーンが盤上で飛車角兼用の大暴れである…
国際政治って何か?どうあるべきか? を明瞭に示唆していると思う。
… 本邦では、持統天皇はクイーンだったと思うな。
天智の娘にして、天智系を廃し天武系統をはじめた妃
倭から日本に、大王から天皇になった王朝だし
元号も「持統」だしね (笑)
… 息子の草壁、たいへんだよね
「横田基地」でジル様のお出迎え、、から逆算して
米国のニワバ・中南米歴訪日程を組まされてる
茂木外務大臣も
いいつらのかわだわなー
■ 記事
毎日新聞 2021/07/22 20:14
© 毎日新聞 提供 ジル・バイデン米大統領夫人(左)との懇談に臨む菅首相(中央)、右は妻真理子氏=東京都港区の迎賓館で2021年7月22日午後7時4分(代表撮影)
政府は東京オリンピックの開会式出席のため22日に来日したジル・バイデン米大統領夫人に関しては、他の首脳級を上回る“国賓”並みの破格待遇で迎え入れた。当初期待したバイデン大統領の来日はかなわなかったが、代わりに訪れたジル夫人に「おもてなし」を尽くし、日米同盟重視の姿勢をアピールした。
ジル夫人は五輪の米政府代表団長として来日。1月のバイデン政権発足後、ジル夫人が単独で外国を訪問するのは初めてで、同日午後、米軍横田基地(東京都)に降り立つと、日本側は中米・カリブ海諸国歴訪を終え帰国したばかりの茂木敏充外相が出迎えた。
菅義偉首相は22日の首脳級会談日程の最後にジル夫人との夕食会の時間を用意した。他の首脳級とは東京・元赤坂の迎賓館の広間で会談したが、ジル夫人は敷地内の離れ「和風別館」に案内した。和風別館はニシキゴイが泳ぐ池などを備え、2017年にトランプ米大統領(当時)が初来日した際、安倍晋三首相(同)との昼食会場に活用された。ジル夫人との夕食会には首相の妻真理子氏も同席した。
ジル夫人は23日、皇居で天皇陛下と面会したうえで五輪開会式に臨む。24日に帰国の途に就く予定だ。【宮島寛】
■
■