225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

8月いっぱい再度、緊急事態&まんぼう。知事は病床確保する気なし。

 

やったフリの、緑のタヌキと大阪・吉村

 

貴君ら、病床確保以外に仕事ないのに
1年半かかってなんの成果もなしに

なにを深刻そうにテレビに出てるんだ?

 


 

全日本160万病床のうち、東京大阪2000万人口比で15%、
たぶん人口2000万人に対して1%、たぶん20万床ほどあるうちの

わずか3%、


6000病床ほどを確保すればいいだけなんじゃないかなー?

 

医療保険から売薬まで全部足して120兆円。

160万病床で割れば7500万円。実際の売り上げは半分だろう。

一病床あたり、1000万円/年間やるよーっていっても


東京大阪で 600億でしょ?

病院は大助かり、随喜の涙だろうけど

戦時行政予算として、自治体としては「金」のうちにはいらん金額だよねー?


戦争なんだから交付金下さいって、国に言えばいいんだから…

 


 

最後の、すべてはワクチン予算消化のため…の言葉が泣かせる。


「1年半の間、自粛を求めているが、メリハリがないと耐えられない。あとはもうワクチン(で抑える)しかないんだと思う」と語った。

 

去年フランスのマカロンが「戦争だ!」と言っていた割には
ワクチン安く済んで、本邦官僚的には大勝利ではある。

 



大儲けパソナも、遠慮がちな大儲けなんだろうなー


わが社が防犯カメラでお世話になってるセコムも
全社挙げて五輪動員がかかってるそうだ。  五輪ボーナス出るよねー

 

警察残業も凄いだろうなー

都庁職員所得も上がって


インフレ率と、GDP成長率に影響したりして。 (笑)

 

人は死なんし、カネはかからんし、、

まあ、みみっちいけど、公金系会社は儲かる戦争だわなー

 


お待たせしました、記事です

 


■  記事

 


「五輪やってるのに、の声も」政府の緊急事態発令判断に吉村知事不満


毎日新聞 2021/07/30 19:18

 

 4回目となる今回の緊急事態宣言は、大阪府の要請を受けて政府が発令を決めたこれまでとは異なり、政府主導で、府は最後まで慎重姿勢を崩さず、要請もしなかった。東京オリンピックが開催される中、厳しい制限を伴う宣言に対して府民や事業者の理解を得るのが難しくなっていると判断したためだ。

 宣言の発令にあたっては、都道府県の要請は必須条件ではないものの、要請を受けて政府が発令を決める流れが事実上、慣例化していた。

 吉村洋文知事は30日、記者団に「宣言が繰り返され、『東京五輪はやっているのに、なんで自分たちは自粛ばかりなのか』という声だってある。府民とのリスクコミュニケーションが非常にとりにくくなっている」と述べ、宣言を決めた政府への不満もにじませた。

 28日には宣言を政府に求める府独自の基準として、「病床使用率が50%に達した場合」とする目安を新たに示したばかりだった。吉村知事は「府民に理解を得て行動変容を起こしてもらうためには、どういう状況になれば宣言が発令されるのか基準を明確にしないといけない」と強調。府民に直接の影響が及ぶ医療の逼迫(ひっぱく)度合いを示す病床使用率に焦点を当てることで、危機意識の向上につなげる狙いがあった。

 30日現在で使用率は、重症病床が12・9%、軽症中等症病床は35・5%。自身の考えとは異なるタイミングでの宣言となるが、吉村知事は「厳しい状況にあることは間違いないので、本当に申し訳ないが、何とかご協力をお願いしたい」と求めた。

 繰り返される宣言に府庁内からも効果を疑問視する声が上がる。府幹部は「病床がそれほど逼迫していない現段階では府民の納得感を得られない」と指摘。「1年半の間、自粛を求めているが、メリハリがないと耐えられない。あとはもうワクチン(で抑える)しかないんだと思う」と語った。【鶴見泰寿】