225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

不評、五輪功労賞。


五輪功労賞というものがあるとは知らなかった。

 

「国辱」…
五輪成功を花道に、たぶん国政復帰する予定の小池都知事には痛手かもなー

 

 


「本当に働いた人たち」がなにを意味するのかは不明だが


IOCの2週間の商売に総理の鼎の軽重を賭けさせられた菅さんは、本当に
…余計な苦労で、お疲れさまです。

 

 

■  記事

 

「国辱もの」IOCバッハ会長が菅首相&小池知事に『最高功労賞』授与で憤りの声「本当に働いた人たちは…」

                                                                                                     2021/08/09 16:49


 国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長が8日のIOC総会で、菅義偉首相と東京都の小池百合子知事に特例で「五輪功労章」の最高章を授与することを明らかにしたことを受け、ネット上では「国辱もの」「吐き気がする」などと憤りの声が続出した。

 

 2人に授与されるのは、五輪運動の発展に寄与したことをたたえる「五輪オーダー」(功労章)で最高の金章。しかし、開催反対や再延期を求める意見が約8割を占める中で行われた東京五輪の期間中、新型コロナウイルスの新規感染者数は爆発した。直接の関連性は不明だが、モヤモヤを抱える人も多い。

 

 そうした微妙な状況にもかかわらず、バッハ会長が“ご褒美”を菅首相と小池知事に与える意向を示したことに対し、「本当に働いた人たちはこのニュース見てどう思うのかなぁ」「成功に寄与したのは色々と我慢した国民」などの指摘が噴出。「これは噛んでも舐めてもよいな。河村先生、お願いします」「こっち噛みに行ったらいいのに」と名古屋市河村たかし市長の“出番”を求めるコメントもみられた。