225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

高橋洋一先生、経常収支を「貿易赤字」罪悪の嘘、に読み替える。

高橋先生大好き!

 

第237回 貿易赤字という言葉に騙されるな!実は難癖をつける為に使われる言葉 - YouTube

 

 

経常が赤で死にかけた国は山ほどある。

国ってゾンビなので死なない。

 

づーっと、死にかけているだけである。(笑)

あるいは、雌と同化する「雄」のアンコウのように

イングランドと同化してウエールズ地方になる。

 

 

 

確か24歳で首相になった小ピットの国会演説の劈頭の言は

大英帝国は破産している。」だったはずである。

 

破産しても「国として」平気なだけで

…いいことでは、ない!

 

勿論、どこに対して破産しているかも大切で

子会社や家族に対して破産していても、どーってことない。

 

 

 

19世紀の英国の金融破綻が

ビクトリア循環という言葉で説明されることは多い。

 

短期借りの長期貸し(長期の植民地投資)である。

 

 

インド以外の植民地が税収を増やさなかったので

大英帝国は窮乏化した。

 

レッセフェールといいながら

貿易を変えた蒸気船の「石炭貯蔵港」そして「スエズ」を

決済システムを変えたマーチャントバンクと「電信決済」を

 

そして、金払わない国は亡ぼす「大英帝国艦隊」を

 

支えたのは当然に国、

大英帝国のカネの力

 

 

  決済力である。

 

 

 

4匹のドラゴンと半世紀ほど前に言われた

ライジングサン、超・新興国であった韓国が

いまだにバカにされているのは

 

ただ単に

 

本邦のように、

使うアテのない、腐るほどのドルを持っていないからである。

 

 

外貨を持ってる意味は大きい。

非常に。

 

 

 

わたしが

わが家の「外貨」である、日本円

自分で発行できない日本円を

 

自分で使う以上に毎年稼ぐことで

かろうじて家族の仲間に入れて頂いている

 

 

お父さんと、呼んでもらえる

ゆえん である。 (笑)

 

 

女にとって男は

黒字である以外の価値はない。

あるとすれば

そう感じる女が「安い」だけである。

 

 

ふつうの女は、女房は、商売相手よりジビア。 

 

あたりまえだが、  (笑)