225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反” (笑)


アベ氏の にぎやかし高市氏支持を

総裁選挙で
どうランディングするのかなー  と思っていたが


「若手の造反」で処理するようだ。

 

 

 

福田三代目のプリンスが造反の頭目になるわけないだろ。

 

 

カレーで親睦だそうで、、

安倍さんが3000円の国会食堂カレー食ってる話も昔出てたなー


カレーが出たら芝居だと思ってる。

 

 

小選挙区で、党におんぶに抱っこで
アベノミクスの風に乗って代議士になった連中が


派閥横断で勝手連を組めるわけないだろ!

 

国民を舐めてるよなー  (笑)

 


細川護熙に入れたり
小泉長期政権を支えたり


ポッポ鳩山を総理にする国民だからなー

 

まあ、ナメられますよねー

 


■ 記事

 


 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず


               日刊ゲンダイDIGITAL 2021/09/13 14:10

 

 
自民党の1~3回生議員が立ち上げた「党風一新の会」が、総裁選(17日告示、29日投開票)を巡り、“派閥一任”の意思決定に猛反発している。安倍政権下で当選してきた安倍チルドレンの反乱に、“生みの親”は慌てているようだ。

◇ ◇ ◇


「党風一新の会」の呼びかけ人は70人に上る。細田派16人、岸田派13人、麻生派竹下派が各10人、二階派6人、石破派4人、石原派1人、無派閥10人と横断的な構成だ。

驚くべきはその規模で、現在90人が入会。自民党衆院議員のうち3回生以下は126人だから、7割超の勢力を誇る。

 

代表世話人を務めるのが、最大派閥・細田派に所属する福田達夫衆院議員。祖父に赳夫元首相、父に康夫元首相を持つ“政治エリート”だ。慶大法学部卒、米ジョンズホプキンス大高等国際関係学研究所留学、三菱商事出身というキラキラの経歴も手伝って、「清和会(細田派)のプリンス」とされている。


10日に行われたオンライン設立総会では、総裁選候補者と若手の意見交換の場を求める提言を採択。総会後、福田氏は「派閥一任で総裁選の行方を決めないことはほぼ達成できた」と胸を張った。

 


中心に河野“カレー派閥”


こうした若手の動きに真っ青なのが、総裁選で高市早苗総務相を支持する安倍前首相なのだという。90人のうち多くが、河野氏支持に回るとみられているからだ。

 


「3回生以下は事実上、安倍政権下で誕生した安倍チルドレンです。安倍さんが推す高市さんに協力するのが筋といえば筋ですが、総裁選は来る総選挙の顔を選ぶものなので、若手にとっては死活問題。勝てる顔を選ぶとなると、『高市さんではね……』と二の足を踏むのは当然です。岸田さん(前政調会長)も、河野さん(ワクチン担当相)に比べて人気が劣る。若手は河野さんに乗るのが得策だと考えているでしょう」(自民党関係者)

 

7年8カ月にわたった安倍政権の力の源泉は、最大派閥を「右向け右」でコントロールできたことにある。しかし、今回の総裁選は高市支持ではまとまらず、出身派閥の細田派も自主投票になる可能性が浮上。そこに若手の“造反”となれば、安倍氏が慌てるのもうなずける。

 

「もともと清和会(細田派)自体が、設立者である福田赳夫さんの流れを組む福田系と、かつて派閥会長を務めた安倍晋太郎さんの安倍系が混在している。福田(達夫)さんの父・康夫さんも、安倍さんと親しかったとはみられていない。そのためではないでしょうが、『党風一新の会』の提言には、『安定政権が続く中で強引ともとられる政権運営や、国民意識と乖離した言動や行動も散見されるなど』と、わざわざ安倍政権を批判する内容を書いている。福田(達夫)さんはむしろ、河野さんと近いのではないか。河野さんを中心に若手や中堅が集まる『火曜会』に、福田さんも参加しているといいます。その会で一緒にカレーを食べて親睦を深めているようです」(前出の自民党関係者)


「安倍1強」支配も崩れ始めている。

 

 

手ゴマ子分も、番頭もいない安倍さんが
一強だったことについて

 

みんな、どう思ってるんだろう?