225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

たぶんコロナ自粛の話。 池田清彦氏 「国は概念装置であって実体ではない」


こーユーのを子供の頃
唯物論と聞いたような気がする

 

 

宗教は阿片だとか


歴史はくり返す
最初は悲劇として二度目は笑劇として
過去の亡霊を呼び出して


…なんだったけ

由緒ある衣装を身にをまとい
借り物の言葉がどうとやら…

 


       何でも忘れるなー  (笑)

 

 

 

池田先生団塊だー
アマゾンで連休明けに買おう


連休中は内田樹先生を読むつもりなのである
次は池田先生だなー

 


  安く見て侮ってきたが
  団塊の皆さまももうみな70代だ


今読んでおかなければ

10年もすれば
フガフガしか言えなくなるかもしれない


完ボケの前に学んでおきたい

 

 


いま80代のアプレ爺どもは元気だが
あの方々は明治生まれ並みに無茶苦茶だからなー  (笑)

 

 


■ 池田清彦氏 「国は概念装置であって実体ではない」…下級国民はアホかマゾか
                                                        5/3(日) 14:35配信
 

 フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜、後9・00)に出演する生物学者池田清彦氏が3日、ツイッターに新規投稿。「国は概念装置であって実体ではない」との考えを示した。


 池田氏は「何度も言いますが、個人は実体ですが、国は概念装置であって実体ではありません。為政者が国のために死ね、と言ったら、国とは為政者のことです。為政者のために下級国民は死ねということです」と投稿。

 

  「なんで下級国民は、ざけんじゃねえ、と思わないのでしょうね。アホなのかマゾなのか。不思議だ」と従順に従う人々に疑問を呈した。

 

  また、池田氏憲法を変えようという考えについても言及。「憲法改悪すると、強制的に命令されて、命令に逆らったら逮捕、命令を守って餓死したら、自己責任という話になるよ」とツイートした。

 



誰が実態などに惚れるかってーんだ

 


人は概念のために生きて死ぬんだよ


フランチェスコ修道会とか
ヤマギシ会とか
愛妻家とか、、聞いたことないのか?

 

 

10年の昔飲んでいて


「家族に対して責任があるやんけ!」
と山ちゃんが言うので

「家族は君のために何か責任を果たしてくれるのかね?」
と尋ねると、、、


「女房子供がしないなら、オレがやるしかないじゃないか!」


「そうだな、家族は生きる意味を!収奪を与えてくれるよなー」
と肩を叩いた … (笑)