225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

森首相ニュース、純潔の白とマスゾエ氏。


webニュースはまだ森首相失言の花盛りである。

 

おかげで、橋本聖子野田聖子が別人らしいことを知った。
…数年前から、うすうす感づいてはいたが、やっぱり別人だった。(笑)

 


いろいろな人が森首相の進退について発言しているが、

なかでも亀井亜紀子氏とマスゾエ先生の記事がよかった。


亀井氏のコトは知らなかったが「純潔の白」ってどの顔で言ってんだとウイキペディアで調べると


島根選出、岩倉具視!の子孫で国策会社の総裁・亀井伯爵の孫だそうである。

 

 

・ウイキペディア
衆議院議員亀井久興の長女、元東北開発株式会社総裁で旧津和野藩主亀井家の第15代当主・亀井茲建の孫、また明治の元勲岩倉具視の来孫である。祖母・正子が有馬頼寧伯爵の四女であり、有馬頼寧の母・寛子は岩倉具視の娘にあたる。

 

 

江戸時代から行政府の真ん中にいる一家に育って立憲民主なのだなあーと感慨深い。
自民も国営だが民主も国営だからなー

 


■  記事


    「白」を身につけ、森氏発言に抗議 本会議で野党議員ら


                        朝日新聞社 2021/02/09 15:53


 東京五輪パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長の女性蔑視発言に抗議の意を表すため、野党議員が9日、白いジャケットや白いバラを身に着けて衆院本会議に臨んだ。

 白は、米国では女性の参政権運動の象徴とされており、2019年の米国トランプ大統領の一般教書演説では、民主党の女性議員が白いジャケットを着て抗議を示した。


 立憲民主党の有志が呼びかけ、共産党、国民民主党などの野党の議員らが、森氏への発言への抗議や、ジェンダー平等社会をめざす思いを表現した。

 

 これに先立つ衆院予算委員会でも、立憲の亀井亜紀子氏は白いスーツで質問に立ち、「白はアメリカで婦人参政権運動を象徴する純潔の白という意味がある。女性の政治参画を示す色だ。昨晩から、有志の女性議員の間で、本会議に白を着て出ようとメッセージが伝わってきた」と語った。

 

 

■  記事


  舛添要一森喜朗会長の功績明かし「都民は森氏に感謝せねばならない」


                         東スポWeb 2021/02/09 17:38


厚労相、元東京都知事国際政治学者・舛添要一氏(72)が9日、ツイッターを更新。女性蔑視発言で国内外から批判の嵐にさらされている東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会森喜朗会長(83)を〝擁護〟した。


舛添氏は「都知事に就任した私は、巨額の競技施設建設費に仰天した。そこで、各地の既存施設を活用して経費削減を図る方針を決め、組織委の森会長に他県知事や反対する各競技のNFを説得してもらった。おかげで、私の在任中に建設費4584億円を2567億円に削減できた」と明かし「その点では、都民は森氏に感謝せねばならない」と付け加えた。


また「各競技のNF(国内連盟)は、東京五輪を利用して豪華な施設を獲得しようとした。競技施設建設費を削減する方針の都知事の私にNFは猛抗議だ。都知事の私は『カネは天から降ってこない』とはねつけた。その勝手なNFを抑えてくれたのは森会長だ」と偉大な功績を挙げ「人物を評価するときは長所も短所も総合的に見るべきである」と主張した。