225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

久しぶり山口香氏。言ってることがまともだが、、いいのかなー

森さんを巡る、ヒステリでない談話に違和感…

だいじょうぶかぁー 


再録・下記のコメント。

栗拾いについて、栗が偉そうに言うな!と思ったが


■ 栗コメント記事

東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長による女性蔑視発言を巡り、カナダのアイスホッケー女子五輪金メダリストで国際オリンピック委員会IOC)委員を務めるヘーリー・ウィッケンハイザー氏は4日、「(森氏を)絶対に追い詰める」とツイッターに投稿し、発言への憤りを表明した。

 

 

 

40年前の女子柔道のスター山口香氏が栗っぽくないことを仰っている。

涼やかな目の少女柔道家だった山口香

パワハラと強姦の国・女子柔道を半世紀にわたって支えてきた方である。

 


綺麗で賢い女の子がどうして柔道をしているのだろうと思っていたが…

やはりご苦労なさってきたようである。

 

 


よく知らんが、コロナでも世界中でスポーツ大会をやってるそうだから
五輪もふつうにやればよかろうし、止めるんなら
IOCだったっけに1兆円ほどやればいいだけだろうから
やってもやらなくても、どっちでもよかろうと思っていたが…


やはり違約金を巡っての駆け引きのようだ。

 

 

オヤジはよく野球を見たり新聞を読んでいたし
女房子供はフィギュアのファンだが…


見ても分からないものに強烈な興味を感じる知性に恵まれなかった者として…

いささかの疎外感を感じるのである。

 


7歳頃、野球中継で

「さっきホームランだったのに、どうして今は三振なの?」と訊いたとき
オヤジは笑って答えなかったが、、、

自分の尊敬する父親が全く分からないモノの勝ち負けだけを楽しんでいるのを知ったのは
はるか後年である。

 

そーゆーのは、一般的には、
人を見て判断して

吼えたりなついたりする犬よりバカな所業だと思うが


社会に出てみて思うに、


たとえ野球ファンであろうと
攻守の駆け引きがわからなかろうと
分からないモノを観て
しかも、あのカス阪神を心から応援していても


オヤジが立派な人間であったことは間違いない。

 

人ってそういうもんだよなー

 


おれも、歴史や経済の本読んで
線引いたり星マークつけたりしてるもんなー(笑)

 

…どんだけわかってんだ、オレ!?
とは、思いながら。  (笑)

 


■  記事


 山口香JOC理事「国民が五輪開催のリスクを負うことが問題」契約の不透明さに疑義

                      近藤隆夫 | スポーツジャーナリスト
                                                                                             2/10(水) 18:00


1年の延期を経て、東京オリンピックパラリンピック(以下、東京五輪と表記)の開幕まであと5カ月。果たして開催できるのか? それとも中止にすべきなのか? 延期も考えられるのか? 1年前に「延期すべき」と声を上げたJOC日本オリンピック委員会)理事・山口香氏は、いまの状況をどう見ているのだろうか。アスリートたちへの思いも含めて話をうかがった。


開催でリスクを負うのは私たち日本国民


──東京五輪は今年開催できるのでしょうか。

「厳しい状況にはあると言わざるを得ません。国民は疲弊し、医療現場はひっ迫…去年よりも状況が悪くなっているという実感です。世論調査によると、国民の約8割が『五輪を開催すべきではない』と考えています。このことは重要視すべきです。

 

また、去年と今年ではコロナに対する認識も世界的に変わってきています。去年のいま頃は、未知のウイルスに世界中が怯えていました。コロナの全容が見えなかったからです。でもいまは、『若い人たちは、それほど重症化しない』ことなどが少しずつ分かってきています。各競技の大会も開かれるようになり、新生活様式も世界的に定着してきました。ただ、そのことが五輪を、ややこしくしていると感じます」


──といいますと。


「もし、今年の五輪の開催地が東京ではなくてパリだったらどうでしょう。私はスポーツ関係者として選手たちを送り出すと思います。リスクはゼロではないですよ、それでも4年間がんばってきたんだから、夢を叶えさせてあげたい。日本国民のほとんどが、そう思いますよね。『気を付けて行ってきてね。私たちはテレビで応援しているから』と。そして帰国した時は2週間の隔離生活をする。ならば、日本に大きな影響はないわけです。

 

今年開催した場合、他国から東京に選手が来ないんじゃないかとも言われていますけど、そんなことはないと思います。実際、IOC国際オリンピック委員会)も、そのことは不安視していないでしょう。日本は世界から見れば、感染を辛うじて食い止めている国であり、多くの国が選手を派遣してくれると思います。つまり、選手を送り出す国にためらいはないけれど、受け入れる側は大変なわけです。問題は日本国民であり、五輪を開催することでリスクを負うのは私たち日本国民だということです」

 

──受け入れ側には感染対策の徹底が求められます。

IOCのバッハ会長は『選手の安心・安全は担保します』と言っていますから、アスリートたちにはリスクが少ないかもしれない。でも、五輪後の日本は、どうなるのでしょうか。変異種を含めたウイルスが一気に持ち込まれて、冬に向かって感染が再拡大する可能性も十分に考えられます。そうした事態をみんなが恐れていて、そのことが世論調査『反対8割』として表れているんだと思います。現時点で『開催国・日本の立場に寄り添う』という発想がIOCは希薄です。だから日本も、そのことをしっかりと訴えていく必要があります」

 

──日本人のIOC委員は国内世論を伝えていないのでしょうか。

「もし伝わっていたらIOCから『大会中止は考えていない』とか『光明が差した』といったコメントは出されないと思います。それに五輪に関してオープンにされていないことが、あまりにも多いんです。

 

たとえば今回、『IOCが中止を発表するか、東京が返上するか、それによって違約金の問題が生じるからチキンレースだ』みたいに言われていますよね。でも本当のところは私も知りません。なぜならば、IOCと東京都が、どのような契約を結んでいるかがオープンにされていないからです。こんな状況下では開催できないと東京が返上した時に、どれだけの違約金を支払うのかは契約時に決まっているはずです。それを国民にオープンにするべきではないでしょうか。

 

それが開示されたならば国民の判断材料になります。コロナ対策費と比べてどうなのか、五輪を開催すべきかやめるべきなのかを、お金=税金の観点からも考えることができます。なのに、この部分が国民に知らされていないのはおかしいんですよ」

 

──五輪に関してはブラックボックス化されていることが多くあるように思います。今回を機に、もっとオープンにされるべきですね。

 

「ええ。私は今回の五輪に関しては、日本国民の思いが大事だと思っています。IOCから押し付けられるものではないでしょう。そのために、判断材料となる正確な情報が国や組織委員会から発信されるべきなんです」

 


アスリートは「恵まれている」自覚を

 

──山口さんもソウル五輪・女子柔道の銅メダリストです。選手たちの思いにも触れたいのですが、体操の内村航平選手は「できないではなく、どうやったら開催できるかを考えてほしい」と発言していました。一方で「こんな時期に開かなくても」と話す選手もいます。

「いま、開催するかしないかに関してのコメントをアスリートに求めるのは酷ですよね。『この状況下では無理だと思う』と言えば、スポーツ界から反感を買うし、『やらせてください』と言っても世間から、こんな時に何を言ってるんだと怒られてしまう。だから、アスリートを矢面に立たせてはいけません。言いにくいことを言って悪者になるのは、JOCやその関係者、私たちの役目だと思っています。こんな状況になってしまいかわいそうです」

 

──そうですね。

「でも、それとは別にアスリートたちに噛みしめてもらいたいこともあります。『自分たちは恵まれている』という認識ですね。たとえば、プロ野球選手、Jリーガー、大相撲の力士、あるいは柔道の強化選手にしても、彼らは合宿をする際にはPCR検査を受けることができ、安全な状態を担保された上で、練習や試合ができているんです。それは一般の人たちからしたら、まず得られない手厚い保護だということを自覚すべきでしょう。

私たちは、アスリートたちのパフォーマンスからエネルギーを与えられることが多々あります。最近でいえば、卓球(全日本選手権決勝)の石川佳純さんと伊藤美誠さんの試合や柔道(東京五輪代表決定戦)の阿部一二三と丸山城志郎の試合は私も心を動かされました。でも、だからといって、手厚い保護を受けることは、当たり前ではないんです」

 

──みんなにエネルギーを与えるのは、スポーツだけではなく、芸術、エンタテインメントなどもあります。

「そうですよね。だから、こんな状況だからこそ、アスリートたちには考えてもらいたいんです。自分にとって五輪とは何なのか、スポーツとは何なのかを。もともとは好きで自分のためにスポーツをやってきたわけですよね。その頂点を目指すのであれば、世界選手権もあります。では、自分にとって五輪とは何なのか。五輪に出られる出られないではなく、もう少し深い部分まで考えて、答えを持って欲しいと思います」

 

──最後に伝えたいことはありますか。

「物議を醸している森会長の発言については、森会長はJOCの名誉委員としてご出席され、発言の場がJOC評議員会であったことを考えれば、JOC自体が責任を重く受け止めて謝罪し、今後の取り組みについての考えを示していくべきだと思います。コロナ以前の問題として五輪が理念を失くしてしまえば必要のないイベントになってしまいますから」

 

 

コロナに理念があるとは知らなかったなと思ったが

読み返してみるとコロナではなく五輪だった。

 

五輪の理念…

 

ヨーロッパのお国自慢に

オマメで入れてもらってる日本がどうこう言うのも違うと思うが…