225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

3/5(金) 28000攻防リバウンド。先週1500円今週1700円値幅で▲下げ。荒れてきた…(笑)

225現物   パウエル債券安容認とてNY下げ。つれ安のあと切り返し。
        現先スプレッド ▲100


      2/16高値 から
     下落新値 ⑦本目 値幅 30714-28308 ▲2406  ▲7.8%下げ 

      そろそろ リバウンドかもなー

 

f:id:gunquan:20210305164313g:plain

 
■  指数


本日デイは


28820   28870   28300   28760    -220   5.4万枚  15420億円

 


現物  3兆1752億円に対して 49%出来。


10時で8割下げだったと思うが、前後場でムードが変わった。
下のTOPIXの形のとおり、後場から押し目買いが優勢になった模様。

 

f:id:gunquan:20210305164339p:plain

 


■ 持ち高  ⑥限 30400引   ③-⑥  SP▲約200  


 ⑥限 ■kabukom  27940、28150、28600  売
  
       ■ 松井   28380         売  

 

     一時収益化したが、再損失  …

                合計■ 28267×4枚  売建  ▲12万円

 

 


TOPIX     MAZA     大きく切り返し

 

f:id:gunquan:20210305164414g:plain

 

 

f:id:gunquan:20210305164428g:plain



DOW  軟調   ドル円 リバウンド継続 

 

 

f:id:gunquan:20210305164449g:plain

 

 

f:id:gunquan:20210305164507g:plain

 

■サマリー  
東証大引け 続落、パウエル氏発言で成長株に売り 午後は下落一服


 5日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、前日比65円79銭(0.23%)安の2万8864円32銭で終えた。米長期金利の上昇を背景に米株価指数が大幅安になった流れを東京市場も引き継ぎ、リスクを回避するための売りが膨らんだ。グロース(成長)株を中心に大きく下げ、下落幅は一時600円超まで広がった。午後に入ると下げは一服した。

 4日の米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長の発言をきっかけに米市場で金利高・株安が進行。東京市場でも朝方から半導体関連を中心にグロース株への売りが先行した。米ナスダック100株価指数先物軟調に推移したことで投資家心理はいっそう冷え込んだ。指数への影響の大きい値がさ株がとりわけ大きく下げた。

 東証マザーズ指数の大幅な下落を受け、「これまで値動きが軽かった銘柄を中心に個人投資家も売りを急いでいる」(国内証券)との声があった。ボラティリティー(変動率)の上昇も嫌気され、保有資産の価格変動リスクを減らすための売りが幅広い銘柄に出た。

 もっとも、午後には下げが急速に鈍った。日銀による上場投資信託ETF)の購入が入るのではとの期待感が浮上。黒田東彦総裁がETF購入について「柔軟に弾力的にやる」などと発言したことも巻き込みながら売りは手控えられた。日本時間5日夜発表の2月の米雇用統計を目前に控え、一方向に取引を傾けることのリスクも意識された。連日の大幅下げで押し目買いの好機と捉えた向きもあったようで、午後に値上がりに転じた銘柄も多かった。

 一方、JPX日経インデックス400は反発。終値は前日比94.37ポイント(0.55%)高の1万7128.94だった。東証株価指数(TOPIX)も反発し、11.44ポイント(0.61%)高の1896.18で終えた。いずれも午前は1%程度下げていた。

 

 東証1部の売買代金は概算で3兆1752億円。売買高は14億3043万株だった。東証1部の値下がり銘柄数は753と、全体の3割強にとどまった。値上がりは1352と約6割、変わらずは89銘柄だった。

 

 ファストリが大きく下げ、指数を押し下げた。東エレクやアドテストが売られた。エムスリーやリクルートも安かった。一方、リコーやカシオが上げた。積ハウスも上昇。原油高で国際石開帝石も上げた。ソフトバンクグループは午後に上げに転じた。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕