225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

石川県コロナでイカのモニュメント

 

石川県のコロナ対策がニュースになっていた

 

 

人口113万人、1平方キロ当たり270人、ノルウェー14.0人/km2

の20倍近い人口密度の石川県だが

 

コロナにはあまり興味がないようで対策費で

県の基幹産業、イカのモニュメントを作ったそうである。

 

イカ能登町の人口は15000人余り、

交付金は8億円、一人当たり5万3千円くらいである。

 

 

■ 記事


   コロナ対策の臨時交付金2500万円使い巨大イカのモニュメント設置

                    問われるお金の使い方【石川発】


                     石川テレビ 2021/05/02 17:00


新型コロナウイルスに対応するため国が地方に配るお金「地方創生臨時交付金」。

その総額は4兆5,000億円。お金の使い方はそれぞれの自治体が決めることができ、感染対策費用や商店街のプレミアム商品券、それに2020年、県が実施した休業要請の協力金にもあてられた。

この臨時交付金、意外な使い方をしている自治体があった。

 

交付金で巨大なイカのモニュメント

 

f:id:gunquan:20210503012540j:plain


石川県能登町の「道の駅」ならぬ「イカの駅」の横に設置された巨大なイカのモニュメント。

 

f:id:gunquan:20210503012611j:plain

 


幅9メートル、高さ4メートル、長さ13メートルの巨大スルメイカだ。

 

f:id:gunquan:20210503012659j:plain

 


この巨大イカモニュメント、町の特産品であるスルメイカをPRしようと町が設置したもので、総工費は2,700万円。

 

f:id:gunquan:20210503012922j:plain

  

能登町は、国からの新型コロナウイルス交付金8億円のうち2,500万円をイカにつぎ込んだ。

モニュメントを見た人からはこんな声が…

見に来た人:


コロナのためになんでイカを置くのか。ずっと続くならいいけど、一時的なものやったら国の財産がイカがなものかと思う

イカも扱う地元の鮮魚店の店主は…

地元の鮮魚店店主:


これはこれで1つのうりだから。せっかくできたイカの駅のうりだから…

 

f:id:gunquan:20210503012845j:plain

 

 


コロナに直接関係なくても活用できる?

 

賛否両論の巨大イカ


町の担当者に交付金利用の目的を聞いた。

能登町の担当者:

 

国から地域の魅力上げ事業として交付金を設定する方針があったので、インパクトのあるものを作って産業振興の起爆剤にできないかと思った

実はこの交付金、コロナに直接関係していなくても将来的な経済対策につながることになら活用できる。

 

 

 

■ まだつづくが  後略

 

 

 

次は志賀町 人口1万8千人、一平方キロ当たり74人

 

 

 

■  経費削減のため町が芝刈り機購入し貸し出し


続いて取材班が向かったのは、交付金の額が約8億円の志賀町

 

f:id:gunquan:20210503013202j:plain

 

 


志賀町の担当者:

志賀町で導入した芝刈り機です

 

f:id:gunquan:20210503013031j:plain

 


最新の芝刈り機3台で総額は約120万円。

 

f:id:gunquan:20210503013057j:plain

 

 

 

志賀町の担当者:

臨時交付金の使い道ということで、将来的に必要なものであれば(交付金を)使ってもいいという国の指針で導入した

町は、この芝刈り機を町民に貸し出す予定。

志賀町の担当者:

芝の管理が必要な施設が(町内に)11カ所、年間約340万円の維持費がかかっている。グラウンドゴルフをする人など「必要な芝は自分で管理したい」という要望があった。それで、少しでも経費の削減につなげられればと思い購入した

 

f:id:gunquan:20210503013122j:plain


では、芝生の広場を利用する町民はどう思っているのか。

町民:

われわれで(芝が)伸びたら刈れば経費が安くなるのでは

町民:

グラウンドゴルフをする身からすれば(芝刈り機購入は)うれしい。だけど町民を思うとやっぱり…コロナの大変な時期だから

コロナで大変なのは、どの自治体も同じ。

町民・市民のためになる使い方ができたかどうか、自治体の力が問われている。

 

石川テレビ

 

 

 

べつに三蜜じゃないし

陽性は出ないし、お金もらったし…   って感じがいいなーと思う。

 

冷静というか金もらいなれてるというか、

志賀町の行政センターも立派だ!