225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

五輪へ看護師派遣、現場は「怒っている」 ツイート拡散

     看護現場は「怒っている」 ツイート拡散

 

 

五輪に向けて看護師500人を政府が要請、看護師協会はしっかり準備しておくと応えたが別の労組が「イヤだ!」といってるという話だが、、全体的には政府の現場イジメの印象の記事になっていて面白い。

 

 

医者も看護婦も予算をつければ湧いて来るよーと失礼なことを高橋洋一が自分のyoutubeで言っていたが、、(笑)、、騒ぎたいというか騒げ!と言われてる組織がアンチ五輪の悪者外人プロレスラーをやってるだけだと分かる記事ではある。

 

現場は真面目で有能で頼もしいが、お金を貰えば何でもする下士官集団である。

将校道楽下士官商売、兵隊ばかりが国のため、、とか何処かで読んだなー

 

 

日当5万円上乗せしても100人なら500万円、500人なら2500万円。

10日で2憶五千万だから、30日派遣で、諸費入れて10億円かからない。

 

オリンピック2兆円だったっけにくらべると屁のような予算だが、、

派遣される方は、一か月の勤務で150万ほど給与に加えて余分にもらえれば

…普通の勤労者は嬉しい。

 

 

 

この一年、コロナで医療現場は崩壊寸前だそうだが、

死亡率は1%ほど減ってるようだ。

 

20世紀の医療スト(1ヶ月ストが記録では3回ほどあったらしい)が

その間、埋葬許可ベースで死者は激減したようだ。

 

医療が止まれば死亡者は減る

五輪の看護要請、とくに問題ないのではないかと思う。

 

問題だー!! で、予算を釣り上げろ!と言われて、、頑張ってるんだろうなー

プロとしては恥ずかしいし辛いのではないかと思う。

 

 

が、月給取り、勤め人だから、、仕方ないよね。

 

 

■ 概要

 

日本看護協会に看護師500人の派遣を要請

・看護師たちが反発を強めている。

日本医療労働組合連合会医労連)は30日、「派遣要請は直ちに見直すべき」だとする談話を発表

愛知県医療介護福祉労働組合連合会(愛知県医労連)が26日にツイッター上で「#看護師の五輪派遣は困ります」と反対

・組織委から要請を受けた日本看護協会の福井トシ子会長は(中略)「(五輪を)やるということになっているのであれば、そこに向けて今できることをしっかり整えておく」と語った。

 

 

■  記事

 

    五輪へ看護師派遣、現場は「怒っている」 ツイート拡散


                        朝日新聞社 2021/04/30 19:00

 

 東京五輪パラリンピック大会組織委員会が大会中の医療スタッフとして、日本看護協会に看護師500人の派遣を要請したことに対して、看護師たちが反発を強めている。病院や福祉施設などの労働者でつくる日本医療労働組合連合会医労連)は30日、「派遣要請は直ちに見直すべき」だとする談話を発表。愛知県医療介護福祉労働組合連合会(愛知県医労連)が26日にツイッター上で「#看護師の五輪派遣は困ります」と反対すると、30日午後までに24万件以上ツイートされた。


 医労連は森田進書記長の談話で、五輪開会までに新型コロナウイルスの感染拡大が収束する見通しが無い中、「患者と看護師のいのちや健康を犠牲にしてまで開催に固執しなければならないのかと、強い憤りを感じる」とした。

 愛知県医労連は自らのツイッターアカウントに「コロナ禍で看護師不足の現場にこそ派遣を」「五輪より今はコロナ対策」と書き込み、ツイッター上でのデモを呼びかけた。ツイートは急速に拡散し、一時ツイッターのトレンドになった。国内外のメディアから問いあわせが相次いでいる。


 県医労連によると、コロナ患者への対応で現場の人手不足が深刻化。重症患者らに多くの人手を割く状況が続く。加えて自身が感染する看護師もいるため退職者も増えている。夜勤の回数は公的な目安を大きく超え、2交代勤務で月7~8回となるケースもある。妊娠中に夜勤を迫られる例も見受けられた。矢野彩子書記次長は「現場の感覚からすると、今は1人でも抜けたら大変。簡単に500人と言うけれど、今の状況がわかっていない。現場は怒っている」と話す。

 
 組織委から要請を受けた日本看護協会の福井トシ子会長は30日、官邸で菅義偉首相と面会後、報道陣に「(五輪を)やるということになっているのであれば、そこに向けて今できることをしっかり整えておく」と語った。菅首相は同日、「看護協会の中で現在、休まれている方がたくさんいらっしゃると聞いている。そうしたこと(派遣)は可能だと思っている」と話した。

 組織委の武藤敏郎事務総長は26日、要請について「地域医療に悪影響を与えないのが大前提」と説明。大会関係者によると、看護師は全国から募り、競技会場や選手村の総合診療所などでの活動を想定している。医師については調整中で、大学病院などと交渉しているという。(野口陽)

 

 

 

偉そうなことを書いたが

実はツイート拡散ってどういうことナノかはよく知らない

 

実は私は

ツイッターって、、どういうふうに観るのか知らないのである。

で、リンクで跳んで見たことはあるけど、、、

文意と脈絡がよく分からない、、   はは。