225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

五輪開催前日、コロナ5000人。中止の声 頻り。


五輪とローマ字で検索をうつと一番上に

「五輪中止」と出てくる

 

先週の、開会式製作メンバー作曲家の高校時代のイジメ加害
今日になって、開会式ディレクターの1998年ヴィーゼンタール・ねた

 

開会前日になった今からでも五輪中止すべきの声頻りの様子。

 


 

検索「五輪中止」をクリックすると上のほうに5月の寄せ集め記事が

 


以下5月記事の、抜粋

 

・埼玉県坂戸市長「五輪やったら日本は滅亡する」

・東京都小金井市議の有志11人が5月19日、開催中止を求める『緊急要請書』を菅義偉首相や小池百合子都知事らに送付した。


・国民民主党玉木雄一郎代表は5月20日の会見で、『かなり無理をして、強引に開こうとしているという感じが否めない』


野党共闘の課題として五輪はやめるべきだという1点で協力していきたい(志位和夫委員長)


共産党は7月の東京都議会選挙でも公約トップに「東京五輪中止」を掲げている。都議選の争点になるのは必至で、他党にも影響を与えそうだ。

 

・米紙「復興五輪のはずが放射能になった」

こうした日本の反対論の高まりを見て、東京五輪の中止を訴える海外メディアが増えている。米の有力紙ロサンゼルス・タイムズが5月18日、「Olympics must be canceled after Japanese flip from fans to protesters amid COVID strain」(新型コロナ感染拡大による緊張が続き、日本人がファンから抗議者へと転向した今、オリンピックは中止しなければならない)というタイトルのコラムを掲載した=

   <写真割愛>  つづき


 同紙の主張は辛らつだ。

東日本大震災からの復興を祝う『復興大会』と呼ばれた東京五輪だが、皮肉なことに今は東京五輪そのものが放射能になっている」
と指摘し、五輪開催に猪突猛進する日本政府や大会組織委を厳しく批判。


  <後略>

 


今日発表のコロナ感染者急増ニュースの写真が


人もまばらな羽田のロビーの五輪応援看板

 

ドテルテ氏… じゃなくて トンベリさんじゃなくて
テドロス氏、テドロスWHO社長は来るは、バイデン夫人は来るわ


しかけた五輪は止まらないのである。

 


学生の頃、筒井康隆氏の文章で
「いちかけにかけさんかけて  しかけたおめこはやめられん」

と読んでひどく感銘を受けたのを思い出す。

 


例によって前置きが長くなったけど、羽田ロビー記事

 


■  記事


            国内のコロナ感染者、5千人超 5千人台は5月22日以来


                                                                        共同通信社 2021/07/22 18:43

 

f:id:gunquan:20210722195923j:plain


© KYODONEWS 4連休の初日、多くの利用客が行き交う羽田空港の出発ロビー。奥は五輪の出場選手らを応援する看板=22日午前

 

 

 国内で22日、新たに報告された新型コロナウイルスの感染者が5千人を超えた。5千人台は5月22日以来。

 

 


記事にそそのかされて
中止だ!
と思うあたりで


人の社会性というか
その人のキャリアがつくった人間性が分かると思う。

 

 

きつい現場に追われ
なんの権限もなく最末端で

尊厳を傷つけられ …


   それでも素直に生きてる

 

そういう

今の日本の悲しい部分を代表する、善男善女 なんじゃないかなー