225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

日本の税金って世界一高い?、正直に誤魔化す youtube 高橋洋一氏。

 

youtube高橋洋一チャンネル


「第177回 日本は税金が高い国なのか?ミスリーディングする人をぶった切る!」


https://www.youtube.com/watch?v=sFr8e2DTKwc&list=RDCMUCECfnRv8lSbn90zCAJWC7cg&start_radio=1

 

 

誤魔化してます

面白いです

 

 

だいぶコマゴマと書きましたが

早めから今夜もだいぶ酔っております

 

憶え違いもあるかもしれません

 

  すいません

 


事実を羅列し「俗論を切り」つつ


8分過ぎの

「日本の最もいい税制の仕組みは?」


では、


「誰にとっていいのか?」


「資産所得なのか給与所得なのか?」


「人によって違う。」

 

と、誤魔化している。

 



消費税についても


インタビュアーは、、どーも、よく分からず訊いてるようだが

原則を尋ねられると、高橋氏も原則で応えて

 

喋りながら、危うく、、詰みそうになってる

 

 

いつも「縦横:歴史と外国との比較」と仰っているのに

戦後のシャウプ勧告にも

 

1970年代だったっけの

欧米の消費税摩擦にも言及しない。

 

 

確かにアメリカは「地方税」だが
で、外形課税だったはずだが…

 

日欧の輸出奨励金としての機能には言及しない。(笑)

 

言及しない、、ながら、、少し早口になる。  (笑)   

 

 

善人、、(笑)

 


 

私が高橋洋一氏を非常に信頼しているのは

 

どこで話をズラすかで

あるいは、早口になったり

役人を「馬鹿なんだよ」で

切り捨てたりするかで、、

 

自分が言えないことを「明瞭に示す」からである。

 



「日本(国)にとって一番いい税制」


を訊かれて、当然にマクロの話なのに

 

「人による」 と応える

 


つまり

 

 

フィッシャー式

 

TP=VM   の「V」


望ましい「V」

資金「現金:M1」の回転率が上がって景気がよくなるための 

ベスト・バランス「税制」 を尋ねられてるのに

 

「個人」の所得 「属性別」 の税制で応えているあたり

 

誰でもわかる
明瞭なゴマカシである。

 


cY=C


Yの関数であるコンサンプション・「C」と


F(c,i)=住宅投資水準(払えるローン)

 

の話しか、訊ぃーとらんのですよ


我々は、庶民なんだから!!

 


なにが資産所得だ!  (笑)

 

 

…資産所得って、本場イングランドじゃ国債だぞ

 

国債金利 0.1%で「お城生活」の維持費、10億円稼ごうと思ったら

1兆円いるでしょ?

 

資産所得者なんていないよ。本邦には。

 


 

つまり、今の税制は景気「抑制的」であるけど


「僕の口からは言えないからね。」

 

と、仰ってるわけで

 

非常に信頼できる。

 


 

発言しながら自分の発言の「信頼度」を


「厳然たる事実だから」とか「事実だけど論点ずらしてるから」とか


「それスラも、分からない連中がメインの視聴者だから」とか

 

その場で宣言する人は、まずいない。

 

 


高橋さんエライ!!

 

 

オレは100%信頼している。


どこにズラすか(ゴマカシ)だけでも
どこで早口になるか(ゴマカシ)
どこで罵倒するか(ゴマカシ)だけでも

 


だけでも!!  非常に、勉強になる。

 


ブルガリ窃盗で撃たれて、1年でスーチー軟禁から釈放だしねー