225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

やりすぎ黒川杯


政治家の検察「村」人事への介入として始まった報道が
賭博行為をもみ消す「村」のご都合体質への批判に転化してきた。

 

人事については
小泉今日子ラサール石井
論点をずらしたコメントが連日
ポータルサイトの上のほうに出るなど

異様な感じだったが…

 

 

スキャンダルの渦中の人を
自分と同じところまで引きずり降ろして


叩く

 

 

安全圏から正論で
他人を声高に非難するほど
楽しいことはない、と

かつて山本夏彦週刊新潮の巻頭コラムで
繰り返し書いていたが

 


目の当たりにする思いである。

 

同じコラムで

戦中の

皇居近くを走る省線電車からの

宮城遥拝も

誰も逆らえない正論のふり

として挙がっていたなー 

 



橋下徹氏、黒川弘務氏の処分に怒り「これが裁判にならないなら、検察庁の前でみんなで賭けマージャンやってやりましょうよ」

2020年5月27日 17時43分スポーツ報知
 

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が27日放送のTBS系情報番組「ゴゴスマ」(月~金曜・後1時55分)にリモートで生出演。緊急事態宣言中の賭けマージャンで訓告処分となった黒川弘務前東京高検検事長(63)の件に怒りをあらわにした。

 

 市民団体が東京地検特捜部に常習賭博の疑いで告発状を提出したものの、約5900万円の退職金はそのまま支払われる見通しとなっている現状について聞かれた橋下氏は「もう(捜査は)しないでしょうね。だって、法務省の方が1000点100円以内の賭けマージャンはたいしたことないって言ったんですから」とあきれ顔。

 その上で「許せませんよ。国民に対して内閣が閣議決定で1000点100円のマージャンは罪にしませんよって、ゴルフの“にぎり”も罪にしませんよって、権力の方が国民の方にそういう宣言をまずしないと。身内を救うために法律の解釈を変えるなら国民にちゃんと言わないといけないと思います」と続けた。

 

 「黒川さんは明らかに新聞記者とマージャンしていて、証言もあって、ガチガチに証拠固められているんですから。分かっているんだったら裁判にかけないと。裁判にかけた上で、この程度だったら罪にしませんとか執行猶予ですって言うのが民主国家ですよ」とした上で「こんなこと言うなら、検察庁の前でみんなで賭けマージャンやりましょうよ。賭博やりましょうよ、検察庁の前で。それで捕まえるのかと。大バクチ大会を検察庁の前でやってやったらいいですよ」とまで話していた。

 


検察庁前で麻雀「黒川杯」 テンピンで黒い牌で…警官集まる騒動に


5/31(日) 7:00配信

 


 緊急事態宣言中にもかかわらず賭けマージャンをした東京高検の黒川弘務前検事長(63)を皮肉り、SNS上で計画された「第1回テンピン麻雀大会『黒川杯』」が30日、検察庁前などで実施され、20人ほどの警察官が集まる騒動となった。

 主催者によると、午後3時から検察庁前で開始する予定だったが、ギャラリー60人ほどが集まり、警官も駆けつける騒動に。場所を日比谷公園に移動して再開させたが、午後4時半、公園の閉園時間になり、半荘(はんちゃん)も終わらず途中終了。金銭の受け渡しは行われなかった。


 主催者は23日に自身のツイッターで「法務省刑事局の公式見解によると、テンピン麻雀は問題ないらしいので『黒川基準』によるレート麻雀解禁を祝してテンピン麻雀大会を公然と実施します」と発信。黒川氏が行ったとされるレート「1000点100円」の“テンピン”で、黒い牌(はい)を使用した。主催者は第2回開催を匂わせた。