225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

オリン・ピッグ(豚) 雑感

 

  渡辺直美のオリンピッグ記事、webニュースで蜿蜒やってる。

 

日刊スポーツの記事がよくまとまっていたので
謝罪文を読んだ。

 


60男が昔の学年誌・小学1年2年生程度の冗談

 

 「オリン・ピッグ(豚)」


なんだから、、、

 

10人ほどのラインを


ブレストかバズセッションに見立てて


ローボールか

アイスブレイクで

 

呼び水じたのだろう。

 


  ブレスト・ルールを知ってれば


  ふつうに年かさのリーダーがすることでは

 

     あるのである

 



佐々木氏に企画参加を頼んだのはMAKIKO先生と呼ばれている

40代の女性の振付師のようだが

 

MIKIKOさんから「ピンとこない、」他のメンバーからは手厳しく「面白くない」「女性を豚に例えるなんてありえない」「一時的なアイデアだとしても、言うべきじゃない」などと、LINE上で、スタッフから非常に怒られ、 (後略)

 

 

と、あるのを見るに
ふつうのビジネスマンなら


このラインの参加者全員、
フリートーク会議の経験がないのが

 分かるだろうと思う

 

 

    どんな意見も否定しない

 

   フリートークのいろはの「い」である

 

       「い」を知らずに

  フリートーク会議をしているとしか思えないがー

 

 

 

まあ、会議で振り付けできるわけじゃないのだろうが

会議の仕方を知らないKIKIKO先生に

会議主催をさせるって、

 

普通に考えると

 


何かの含意が  …あるよねえ   (笑)

 


あと


豚っぽさで売ってる

渡辺氏への過剰配慮に比べて

 


実際の

養豚、豚肉流通、豚カツ、トンテキなど


実業として豚を扱っている方々への

配慮に乏しい記事ばかりなのも気になった。

 


タレント芸人とウチの豚を同列に扱わないでほしい
デブだけでいいだろ、どうして豚イメージを使うのか?

ある種の剽窃だろ!

 

という声は無いのだろか?

 


横山ノックやタコ八郎を
明石のタコ業者がどう見ていたかも興味のあるところである。

 

 

そういえば何とか東急というタレントが
スキャンダルで東急から改名を訴えられていたのも思い出した。

 

 

ついでに
漫画家・かわぐちかいじ


沈黙の艦隊剽窃で訴えられた時は

 

いしいひさいち


   「マンガをナンだと思ってるんだ

   がんばれタブチ君なんかどうなるんだ」

 

と海江田四郎の似顔絵に言わせていて

 

  感動した! (笑)

 

 

以下、記事の一部です

 

■佐々木宏氏「調子乗って出したアイデア」謝罪文全文

                  [2021年3月18日1時2分]


東京五輪パラリンピックの開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏(66)が17日、辞意を表明した。組織委は17日深夜、佐々木氏の謝罪文を公表。開会式に出演予定だったお笑い芸人、渡辺直美(33)の容姿を侮辱する演出案を考案していたとこの日、文春オンラインが報じていた。以下、謝罪文全文(原文ママ



○謝罪文


昨年3月の私のLINEのグループラインの中において、オリンピック開会式のアイデアフラッシュを仲間うちでやり取りする中で、私のアイデア及び、発言内容に、非常に不適切な表現がありました。出演者の候補として名前が上がっていた渡辺直美さんに対する演出アイデアの中で、宇宙人と地球人の接点的な役柄で、オリンピックの使者的キャラということで、オリンピックの語尾をピッグという駄洒落にして、オリンピッグという名前のピンク色の衣装で、耳がぶたのはどうだろう、というような発案をしました。アイデアをLINE上で書き、みんなの意見を聞きましたが、すぐに、MIKIKOさんから「ピンとこない、」他のメンバーからは手厳しく「面白くない」「女性を豚に例えるなんてありえない」「一時的なアイデアだとしても、言うべきじゃない」などと、LINE上で、スタッフから非常に怒られ、私も、その場で、大変恥ずかしながら、スタッフからの率直な直言で目が覚めました。メンバー全員にLINE上で謝り、撤回しました。気づかせてくれたことに礼も言ったつもりです。


MIKIKOさんから、オリンピック開会式のストーリー強化を手伝って欲しいというご依頼受けて、パラリンピック担当だった私はパラリンピックの企画チームを呼んで、MIKIKOさんを入れた10名以上のグループで、ざっくばらんにやりとりした中で、私が調子に乗って出したアイデアです。

渡辺直美さんに対しては、大変な侮辱となる私の発案、発言となること。これは取り返しのつかないことです。心から反省して、ご本人、そして、このような内容でご不快になられた方々に、心からお詫び申し上げます。

文春さんから電話取材を受けた段階で、この私のLINE上での、大失言が表に出て、渡辺直美さんにも伝わるときが来たら、責任をとって辞表を出すべきと考えて来ました。

あと数ヶ月に近づいたオリンピック・パラリンピック開閉会式を日々死にものぐるいで準備するメンバーにも、本当に申し訳ない気持ちです。


先程、橋本会長には、夜分ではありますが、お電話で、私の辞意をお伝えしました。

あらためて、辞表を書かせて頂き、お届けするつもりです。

LINEが好きで、内輪でのやり取りのつもりでしたが、今回多くの方に伝わることになり、渡辺さんにはどのようにお詫びをしてもしきれないと思っています。世界的な活躍をされ、個人的にも大変ファンでした渡辺直美さんに、この度のことで、ご不快な思いをさせてしまったことが、本当に悔やまれてなりません。心からお詫び申し上げます。

ふだんは、自分では、多様性、ジェンダー問題、そして、容姿などを揶揄して人を傷つけてはいけないと言うことには、気をつけているつもりでしたが、このようなことで、それがとんでもない勘違いで、自分の意識の低さ、無神経さにあらためて、気づいた次第です。今後は、自分の生活全般、仕事に対する姿勢、日常の言動などについて、猛反省し、意識改革をし、自らの思い込み、偏見、鈍感さ、などを見直し、あらためて、生まれ変わりたいと思います。

この度は、大変申し訳ありませんでした。

佐々木 宏

 

 

 

MAKIKO先生以下みなさんが

モノ知らないのを

 

佐々木宏氏がかばって

謝ってるだけに見えるよなー、ふつう。

 


 追記は 略