225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

7/8(木)9(金) ETF配当売り8000億円。


7月上旬ETFの配当換金売りのニュースが出ていた


いちおう憶えておこう

 

■  記事


Bloomberg

 

  8000億円超の株売り圧力か-ETF7月決算、分配金支払い過去最大に


                        伊藤小巻 2021/07/02 12:05

 


ブルームバーグ): 7月上旬は株式の需給が緩みやすい。株価指数に連動する上場投資信託ETF)が分配金を支払うために売却する必要があるからだ。今年の売り需要は8000億円を超え、過去最大になるとの試算が出ている。

  6月最終週から株式相場が弱含みになっているのは、ETFの換金売りを意識して先回り売りを出している投資家もいるのだろうーー。東海東京調査センターの仙石誠マーケットアナリストは、前年までは相場が下がると入った日銀のETF買いが今年は乏しく、ETFの換金売りと買い手不在が相まって需給への警戒心が出ていると話す。

 

■7月上旬は上値が重い-過去5年のTOPIX

 

f:id:gunquan:20210702212626p:plain

 6月末を基準にした変動率(出所:Bloomberg

 

 

  ETFの決算では、投資した株式の配当などから費用を除いた金額が分配金になる。決算日は分配金支払いの基準日になるため、運用会社はETFを決算日に保有している受益者に分配金を支払うことになる。この支払いに充てる現金を用意するために株式を売却する必要がある。

 

  売却はあらかじめ少しずつすればいいものだが、そうはいかない。株価指数との連動性を保つために運用資産を減らすタイミングは決算日が基準になるからだ。そのため、TOPIX(東証株価指数)や日経平均株価に連動するETFの決算日が多い7月上旬の売り需要に関心が集まる。

 

  大和証券の橋本純一シニアクオンツアナリストらの推計によると、8日が決算日となるETFが分配金支払いのために解消するポジションは約3300億円、9日は約5000億円になる見込みだ。

 

 

■  後略