225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

川勝平太先生のこと

 

川勝平太知事、4期目なんだなー

 

習近平の友達で、韓国派、リニアの邪魔をして国賊
みたいなyoutubeがたくさん上がっていて気の毒である。

 

 

20年ほど前、ブローデルの「地中海」をモチーフとしているらしい何冊かの著作を読ませて頂いたが、ものすごく面白かった。


数年前に読み返すと、欧州で得た視点、アイデアが自分の研究に結実してないよねーと、気の毒というか、政治家になれてよかったなーと、、思いました。

 

 

オックスフォード時代に欧州のブローデル・ブームを知り、本邦では東大アカ学派が、マルクスと整合しない研究を封殺しているのに気づいたと読んだなー


つまり、マル経の学会制圧への違和感の話である。

 



そういう少壮経済学者が30年ほどたつとチャイナのスパイとよばれる知事になるのである。

 

今の中華共産党は好きだけど

若い頃はソ連共産党の子分をしている日本のエライ経済学者は嫌いでした

って事なのだろう。 

 

 

人生は苛烈だなあ

 

■ 


知事に選んだのは静岡県民である。

チャイナに義理立てして本邦のリニアを潰す知事を選んだ県が
大雨で民家が流された程度で
本邦の自衛隊に仕事を頼むっておかしくないですか?

 

…というようなイジワルな感じの
記事露出になってる気がするなあーー と思う。

 


以下、リニアに「ここまで来い(笑)」の威張り記事と、伊豆の災害記事。

 

 

■  リニア記事

 

静岡知事選、川勝平太氏が4選…「リニア工事反対」の立場鮮明に


                           2021/06/20 21:39


 静岡県知事選は20日、投開票され、現職の川勝平太氏(72)(無)が、新人で前国土交通副大臣岩井茂樹氏(53)(無)を破り、4選を果たした。投票率は52・93%(前回2017年は46・44%)だった。


 川勝氏は、リニア中央新幹線静岡工区の工事を選挙の争点に掲げ、南アルプスを貫くトンネル工事で大井川の水量減少が懸念されるとして反対の立場を鮮明にし、支持を広げた。立憲民主、国民民主両党の県組織から支援を受けた。


 自民党推薦の岩井氏は、国との連携を強調し、現職の新型コロナウイルス対策を批判したが、及ばなかった。

 

 

■  大雨自衛隊記事


  「山体崩壊。すぐ自衛隊を」熱海市長、緊迫の電話


                           2021/07/03 20:58

 

「伊豆山の山体が一部崩壊し、家が流されて行方不明者が20人ほどいる。すぐに自衛隊の派遣を要請してほしい」

静岡県熱海市伊豆山で3日発生した土石流。午後0時15分ごろ、斉藤栄市長からこうした緊迫した電話があったと、川勝平太知事は県庁で開いた臨時記者会見で明らかにした。こうしたなか午後1時前から、陸上自衛隊の板妻駐屯地(御殿場市)から偵察隊などが順次出発。川勝知事は、難波喬司副知事も現地に派遣したと明らかにした。内閣府の調査チームなども県庁入りしている。

 

川勝知事は会見で「被災された方々にお見舞い申し上げる。関係機関と連携し、総力を挙げて災害応急活動に取り組む」と述べた上で、4日にかけて再び雨が予想されるため、熱海以外も含めて住民に安全確保に努めるよう呼び掛けた。

土石流については「大雨が長く続いたことや地盤が緩んでいたことなど、さまざまなことが重なった」と述べた。県によると、土石流が起きた地区は土砂災害の警戒区域だった。土石流による避難者は約80人だという。

 

大雨で、静岡県内各地に大雨警報や土砂災害警戒情報、洪水警報が出されていた。沼津市大岡の黄瀬川付近では住宅1戸が流された。住民は避難して無事という。市によると、「黄瀬川大橋」が折れ曲がっていることが確認された。増水した影響とみられる。

県の午後2時時点のまとめによると、避難指示が計18市町で約37万6000人に、高齢者等避難が2町の約1万3000人に発令された。

JR東海の3日正午現在のまとめでは、東海道線で上下線計58本が運休、計65本が部分運休するなどし、乗客約3万5680人に影響が出た。御殿場線では計21本が運休するなど乗客約7370人に影響した。

 

大井川鉄道は3カ所の崩土のため本線(金谷駅千頭駅)などで運休。4日は井川線、SLの運行を見合わせるという。

伊豆箱根鉄道は雨量が運転の規制値を超えたため、上下線計101本(午後5時現在)を運休したと発表した。約6000人に影響した。

 



これ民間なら、
日本よりチャイナが好きなら
災害の時は自衛隊じゃなくて人民解放軍を呼べよ!


これを機会に直接統治、シナ人にしてもらえ!(笑)

 


…で、終わりなんだが


そうはいかないところが、国というものの難しさだよなー

 

 

まあ、団塊の川勝先生にあんまりイジワル言うこともないのだが

自分で、進んで、あんまりミジメな所に迷い込まなくてもいいと思いますよねー