225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

アフガン「違憲」?出動。高橋洋一氏youtube雑感。

 

こないだの記事のさくらさんのコメントの返事にに
アフガン救出について少し触れたが


https://225senki.hateblo.jp/entry/2021/09/04/000023

 

 > 憲法改正はしないでしょう。
   憲法停止条項も、戒厳令法も軍法も今さら作れば

   ベトナムの韓国軍のように米軍の露払いに使われるだけだと思います。


   先日アフガンに問題なく自衛隊派遣できていました。
   現行法の運用で行政の自由と民間の規制を強化をしていくのだと思います。


      <後略>

 


同じ趣旨のコトを
今日、youtube高橋洋一氏が話していた。


https://www.youtube.com/watch?v=0AA3VTBkDcM

 



アフガン出動がほかの国に比べて
1週間遅れたとのことだが

国内の各方面に、違憲出動の仁義をきったのであろう

 


関東大震災の時も

山本権兵衛が翌日9/2に総理就任後

 

閣議を経由せずに(大混乱で出来ずに)
行政上の必要な処置を全て仕切ったはずであるが、


たしか4ヶ月ほどで一服した後での、
非常時の違法行政についての進退伺は

「不問」になっていたと思う。

 

 

法が機能しなくなる期間というのはどの国にでもあるので

違法な前例を作っておくのは
…悪い事ばかりでもないのかなーとも、思う。