225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

菅総理、二階切りで泥沼記事の違和感。

まづ、初手から

 

派閥ももたないウラの人が二大派閥とゴミ箱幹事長に抱えられて表へ出て

1年後の同時期に総裁選と衆院選

… 政局内閣である

 

 

コロナ下の倍額予算、むつかしい国政の舵取りを担い

無策の緑の狸ファースト・オリンピックの尻ぬぐいをやり

 

タムゲンの甥っ子・厚生労働大臣じゃなくて

悪魔づらの尾身・西村に正義の悪役をやらせ…

 

 

と、八面六臂だったが

米・伝書鳩だろう進次郎が5日連続で面談の末の退陣。

 

 

コロナ戦争も次の局面なのだろう。

 

二階が実力者と言われながら、同時にゴミ箱派閥とも言われているのは

ヨゴレ・Bラインだからだろう。

ヤクザと交渉する企業総務部である。

 

 

米中まともに話しできない案件を

汚いジャップ・マネーで片付ける担当だと思っている。

 

1990年頃までの企業総務って

そういうふうに報道されたり、本宮ひろしの漫画になっていたと、思う。

 

 

 

相場も流動化するわなー

今日、常識的に「売」ったのは間違いでした。 (笑)

 

あー、コロナ戦争の意味、分ってなかったなー

 

 

■ 記事

 

     「二階切り」で泥沼、万策尽きた首相 退陣舞台裏

 

                                                                                           2021/09/03 20:59 


「出ない」。3日朝、2人の政務秘書官自民党総裁選への不出馬の意向を伝えた菅義偉首相の表情は、淡々としたものだったという。

 

総裁選を前に、首相は悩み続けていた。新型コロナウイルス対策の「切り札」と位置付けたワクチン接種は加速しているのに、国民の批判は高まる一方だった。衆院議員の任期満了を10月21日に控え、党内は「首相では選挙を戦えない」と首相交代を求める空気が濃くなっていた。


「ここで投げ出したら、どれだけ楽だろうね」

 

反対論も根強い中で実現した東京五輪で日本選手の金メダルラッシュに沸いた8月上旬。内閣支持率が上がるどころか下落し続けていく状況に、首相は珍しく周囲にこんな弱音を漏らした。

それでも首相は再選の可能性をぎりぎりまで模索したが、逆に「底なし沼」にはまった。


まず試みたのが最大の後ろ盾である二階俊博幹事長を交代させる「二階切り」だ。8月30日夜に二階氏に意向を伝えた。二階氏は歴代最長となる5年以上にわたり幹事長を務め、卓越した政治力で党の重しとなっていた一方、党運営が強引だとして不満が高まっていた。

 

総裁選出馬を表明した岸田文雄政調会長が二階氏を念頭にした「総裁を除く党役員の任期は1期1年、連続3期まで」との方針にぶつけ、争点をつぶす狙いもあった。しかし、党内では「延命のために恩人を切るのか」など否定的な声も目立った。

 

31日には「首相が総裁選を先送りして9月中旬に衆院解散に踏み切る」との臆測が一気に駆け巡った。実際は、いくつかの日程の中での選択肢の一つにすぎなかったが、「首相が意向を固めた」と断定的に伝わった。「みんな討ち死にしてしまう」。党重鎮からは反対論が相次いだ。


今月1日には衆院解散を否定し、総裁選の実施を明言して火消しに走ったが、時すでに遅し。首相が政権維持のために党所属議員を犠牲にしようとしたとの疑心暗鬼はぬぐえなかった。

 

最後の望みは6日に予定していた党役員人事だった。だが、総裁選直前の党人事という奇策は思うようにいかなかった。内閣改造の断行も検討していたが、当初首相を支持していた各派閥の議員らもクモの子を散らすように距離を取るようになっていた。調整能力にたけた二階氏にはすでに交代を伝達済みで、八方ふさがりとなった。

 

この間、小泉進次郎環境相は5日連続で首相と会談し、総裁選不出馬も含め進言した。首相への支持が日を追うごとに失われていくのを感じ、首相の推薦人になれないとの同僚議員の悲鳴を聴いた小泉氏は2日、「玉砕論は違う」と改めて不出馬を首相に迫った。この日、一気に広まった自身の辞任論について「許せない」と周囲に憤っていた首相だが、3日に不出馬を表明した。小泉氏は周囲にこうつぶやいた。

 

「万策尽きて、空を見上げる」

 

(大島悠亮、奥原慎平)