225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

DaiGo集団リンチ、ひろゆき氏の 感情的に「謝罪を受け入れないタイプ」youtubeが面白い!       

 

「DaiGoへの批判は集団リンチなのか、

      彼に「いらない」と切り捨てられた人たちの痛み」


という記事を こないだ書いた

https://225senki.hateblo.jp/entry/2021/08/18/231803

 


ホームレスを侮辱し過度に否定したDaiGo氏への


おまえは悪だ!
反省してるなら「ここまで来い!」的な


   リンチ記事を、今後の考察のため、残しておこうと思ったのである。

 

 


ひろゆき氏は
DaiGoリンチについていくつか動画を上げていらっしゃるが


下記の

https://www.youtube.com/watch?v=cf6m8Z2XXZ0

 


  24秒当たりからの


「謝罪を受け入れないタイプの人っているんですよ」


「感情を害されたので自分は被害者。自分の感情が治まるまで謝り続けるのは相手の責任。」

 

という分析は非常に納得がいく話である。

 



「DaiGoへの批判は集団リンチなのか、

      彼に「いらない」と切り捨てられた人たちの痛み」

 

に載っている小林美穂子氏のキャリアと主張

 

 

■ 小林美穂子(こばやしみほこ)1968年生まれ、『一般社団法人つくろい東京ファンド』のボランティア・スタッフ。路上での生活から支援を受けてアパート暮らしになった人たちの居場所兼就労の場として設立された「カフェ潮の路」のコーディネイター(女将)。幼少期をアフリカ、インドネシアで過ごし、長じてニュージーランド、マレーシアで働き、通訳職、上海での学生生活を経てから生活困窮者支援の活動を始めた。『コロナ禍の東京を駆ける』(岩波書店/共著)を出版。

 

 


ふつうの人を幸せにするのではなく

分かりやすい、社会的に 公的に 「不幸せな人」 に寄り添って

善行をなし、自分を高い位置に設定し、

 

そして、それに無理解な人を貶め、相手の無理解を糾弾、

 


世論に乗っかって

 

    「抹殺してやるぞ!」と恐喝し


相手がおびえ混乱する姿に、

 

 

    清く正しく美しい 「私」 を見る…

 

 

って感じかな  ?

 

 


 

普通の、思春期に誰でも感じる普通の自己嫌悪を

自己否定と、

その原因をなしたと判断した

 

家族への恨みと憎悪に読み替えて


自分が救われるための善行と、敵対者への糾弾に邁進する方々。

 

 

 

地域活動をしていると
よく見るタイプだが    

 

  上記

 
https://www.youtube.com/watch?v=cf6m8Z2XXZ0


の、ひろゆき氏の動画はすごく分かりやすい。

 

 


正義を振りかざす人のモチーフって

しょせん「私は私が嫌い」という、思春期の 自己嫌悪なのだが

 

人によっては 感情の振幅的に 自己処理しきれなくて

 


「それは家族が悪かったから」などと

いまよく本屋で見る「毒親」などの

 

外部転化で相対化し、

 

    自分を救う。

 

 

…そういう営為であるとおもう。

 

 


ただ

清く正しく美しい自分を見るために

 


つねに 弱者とリンチ対象を探し

見つければそれを喰いにゆく…

 

 

というのは、コワいなーと思うのである。

 

 


まあ、、、

 

オレのまわりの女性は みなさま なさいますが

 

家庭内に おさめて おいて ほしいですよねー

 

 

もともと私的に使うべきチカラなんだから

 


     社会に溢れ出てくるなよなー  (笑)