225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

高橋洋一「さざ波」ツイッターと玉川徹氏について、報知の記事。

 

前述の高橋洋一「さざ波」発言が炎上しているようだ。

 

 

ホリエモンyoutubeで、ツイッターは読解力のない人向け媒体なのでスグ炎上して嫌になるとボヤいてたが、、

今回も高橋氏が長らく「誤差の範囲」と言っていたコロナを「さざ波」とツイートするだけで大炎上らしい。


見たことないけどツイッター凄いなー、どうすれば見られるのかなー

 

 

鳥羽慎一モーニングショー、演歌みたいなキャスターだなと思ったが、鳥羽ではなく、「羽鳥」慎一さんだった。

田中君と中田君を識別するのに数年を要する身としてはキビしいお名前である。

 

まあ病院の待合室以外でテレビ・ショウを見ることはないので実害はないが…

 

■ 


談話の玉川徹氏、存じ上げなかったが仕事のできる顔である。

 


頭が切れて仕事にたいする明確なポリシーがある。
強い方には絶対服従で、現場掌握力も強い。

 

課長にすると部下は伸びないがイエスマンを量産する。

弱い部署の部長なら、けっこう良いお仕事をなさると思う。

 

 

店長としてなら、、オレなら雇わない。 

お客さまより偉いオレが大事…  では、赤字になるからである。

 

お客様と関係ない部署なら、そして後ろ向きヨゴレ系だと非常に有能だと思う。

 


■ 記事

 

玉川徹氏、菅首相「個人の主張」に疑問「国税を使ってわざわざ任命」…高橋内閣官房参与「さざ波」発言に
                             5/11(火) 9:21配信


 11日放送のテレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、内閣官房参与で経済学者の高橋洋一氏(65)=嘉悦大教授=が10日までに、ツイッターで日本の新型コロナウイルスの新規感染者数のグラフについて「さざ波」と投稿したことを報じた。


番組では、高橋氏がスポーツ報知の取材に対し「さざ波」は木村盛世医師が国内の感染状況について表現したもので、高橋氏は「木村さんの発言なので、わざわざかぎ括弧をつけて『さざ波』と書いた。日本の感染者は大幅に減らした英国と同じ程度であり、騒いでる人たちはどうなってるんでしょうか」と話したことを伝えた。


 コメンテーターで同局の玉川徹氏は、この発言に「じゃあ、『笑笑』というのは何なんでしょうね」と切り捨て、「総理は個人の主張とおっしゃっていますけど、個人の主張ということでは済まないですよね、内閣官房参与は。この話はちょっと無視できないですね」と見解を示した。


 「例えば一部の漫画家や元政治家が何かを言ったって放っておけばいいと思っているんですよ、私は。なぜなら社会的な影響がほとんどないから」と話し、「しかし、内閣官房参与は総理に直接会って助言をする立場ですね。逆に言えば総理は助言を得るために国税を使ってわざわざ任命しているんですよ。こうやってツイートするぐらいなんだから、こういう考えをお持ちなんでしょ。確かに財政担当でしょうが、日本政府は今まで経済とコロナの両立とずっと言っているんですよ。オリンピックも単なるオリンピックではなく、日本の経済への起爆剤と考えを持って進めて進めて来ているわけですよね。そうなるとコロナとオリンピックも経済と関わっている話なんですね」と続けた。


 「菅総理が、ゆめゆめこんなことを真に受けているとは思いたくないです」としつつ、「だけど、こういうことを繰り返し言われていたら、影響を受けないとは言えないですよね」と危惧。そして「総理のトップダウンで進んでいることも色々あるわけですから。総理に一体この人の考え方がどんな影響を与えたんだろうと。だからこの話は無視できないです」と述べた。

 


                                報知新聞社


■  もういっちょ記事


玉川徹氏、「さざ波」高橋内閣官房参与の印象明かす「大臣を差し置いてずっと話していて困ったんですよね」
                       報知新聞社 2021/05/11 09:42

 

 11日放送のテレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、内閣官房参与で経済学者の高橋洋一氏(65)=嘉悦大教授=が10日までに、ツイッターで日本の新型コロナウイルスの新規感染者数のグラフについて「さざ波」と投稿したことを報じた。

 

 コメンテーターで同局の玉川徹氏は「高橋さんに一回だけお会いしたことがあるんですけど」と明かし、「本当は、こんなことを言うような人ではないというような人ではないです」と印象を語った。

 「当時の大臣にお会いしたいと面会を申し入れたら、この方もいらっしゃった」と状況を説明し、「大臣を差し置いてずっと高橋氏が話していて。私が誰よりも賢いんだというような雰囲気でずっと話されていたので困ったんですよね。高橋氏の話を聞きに来たわけではなくて、大臣に話をしたかったわけだから」と振り返った。

 

 そして「非常に頭はいいんだと思います。知能は高いんだと思うんですけど、頭の使い方についてはどうなんだろうと、当時も思った記憶がある。その後も、いろいろな発言をされていますけど、首をかしげざるをえないような発言が結構多いですよね」と続けた。

 

 

両方とも読売の報知の記事であるらしい。

炎上させたいという政府の意向だろう。

 

炎上の中、五輪開催にこぎつけた各省の担当者を顕彰する必要があるのかな?

 

ロゴの盗作を元の図案と全く変えて自作自演したり、

世界一建たないので有名なイラン?だったっけの建築家を指名したとか

 

今回のオリンピックは不思議なくらい、ワザと揉めて額に汗する

「チャイナ方式」なので、あるのでは、、ある。