225 戦記

225先物の データと建玉、相場雑感。

菅首相、高橋洋一氏退職の経緯説明 「大変反省しておられた」

 


「さざ波」ツイッター高橋洋一氏辞任。



youtubeで1年前から 「世界的には誤差の範囲だよ」

とコロナをバカにしきった発言を繰り返していらっしゃったが

 

ツイッターだと一発で辞任。

 


ツイッターって、そんなにみんな見てるんだなー

 


本人にとって、

無給で、交通費も自腹の参与職の、辞任自体はどうでもいいんだろうけど

 


コレを見て、震えあがった役人や政治家は結構いるかもなー

 


指桑罵槐ってやつかな?

 


■  記事


菅首相高橋洋一氏退職の経緯説明 「大変反省しておられた」


                       毎日新聞 2021/05/24 17:07

 

 菅義偉首相は24日午後、同日付で内閣官房参与を退職した高橋洋一嘉悦大教授について、「自ら『辞職したい』ということだった。(ツイッターでの)不適切な発言を本人が取り消し、謝罪しており、『責任を感じる』ということだった」と記者団に述べ、高橋氏自ら退職したと明かした。

 

 首相によると、高橋氏から、「大変申し訳ない。訂正したく、おわびを申し上げたい。これ以上ご迷惑をおかけすることはできない」との謝罪が伝えられた。首相は「(高橋氏は)大変反省をしておられた」とも述べた。

 

 首相は自衛隊が運営する東京都千代田区新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターを視察後、記者団の取材に答えた。

 高橋氏はツイッターに、国内の新型コロナウイルス感染状況について「この程度の『さざ波』」、緊急事態宣言について「欧米から見れば、戒厳令でもなく『屁(へ)みたいな』ものでないのかな」などと投稿。24日に退職した。【藤渕志保】